by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Dドライブ不調 そのよん

PC

と、ゆー訳で、HDAT2をUSBメモリから起動できるかとRufusで「HDAT2CD_LITE_70.ISO」(1.46MB)を試すと『不完全なISOファイルを検出しました。』とか『非対応のイメージです。』でダメみたい。 Rufusで「HDAT2CD_LITE_70.ISO」を試したら『不完全なISOファイル…

Dドライブ不調 そのさん

PC

そんなこんなで、負荷100%になる6700K機のDドライブ復旧作業中。昨日は「chkdsk d: /r」を試したけど途中でマウントが外れ完遂出来ず、ドライブの修復を試みるとこちらでもマウントが外れる(^_^;いよいよ危ないかと思ったら、やがてOSがDドライブを認識しな…

更新

りんくをちびっと更新。

今週の園芸?

・月曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれ、知人宅とは別の菜園の整備。あちらの菜園は移動手段に課題があったりで継続使用するかどーか迷っていたのだけれど、例の運転知人に送迎してもらい、サツマイモの収穫以来久々の訪問となる。主な作業は↓ ・雑草除去 …

Dドライブ不調 そのに

PC

と、ゆー訳で、負荷100%になる6700K機のDドライブ復旧作業中。昨日は目覚めるとPCが再起動しており、Dドライブが見当たらなかったので上海問屋 DN-914297の電源を入れなおしたところ、認識時に「スキャンして修復しますか?」と出たので修復をお試し。使用中…

シルクな近況

と、ゆー訳で、EUクレバドくんでのんびり狩りする日々に戻ったシルク。途中、いつの間にやら突発イベントが告知されてて経験値とGoldが5倍になったり、HP半分で湧きを伴ったクルードさんと遭遇して何度か逝きつつも倒したり、狩りで貯まった赤青POTを消費す…

Dドライブ不調

PC

ふと気づくと、6700K機のDドライブが変。ファイル操作がやけに重いと思ったら、タスクマネージャーのパフォーマンスで負荷が100%(^_^;作業してなくても100%のままで、暫く放置したら0%になったけど、ファイル操作しよーとするとまた100%に(^_^;; 何故か100%…

Civ6 そのさん

そんなこんなでCiv6でチュートリアルの続き。攻略Wikiで得た情報を最初から試してみたくなり、一旦中止して別の指導者でチュートリアル。疑問が出たら攻略Wikiを眺め、相手都市を攻めないまま内政の具合を確認。 都市の成長とゆーか人口の増え具合では、住宅…

Civ6 そのに

と、ゆー訳で、思いがけず手に入ったCiv6でチュートリアルの続き。弩兵が強そうだったので相手の都市に攻め入ったら、数都市攻略したところで資金不足との告知(^_^;ユニットが解体されたので継続を断念(^_^;; チュートリアル中にこの手の指導があったかどー…

Civ6

こちらでCivilization VI(Civ6)の無料配布と出逢い、Epic Games Storeに登録し、ありがたく頂戴する。Wikipediaの頁を確認しつつ思い起こせば、私的には1992年に出たPC98版が最初の出逢いで、確か知人が中古で購入したのを遊ばせてもらったよーな記憶が。結…

更新

Independenceの覚書をちびっと更新。

今週の園芸?

・木曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓ ・アーチにネット張り ・ヤマイモに支柱建ててネット張り ・ショウガとラッカセイの植え付け ・レタス移植 ↑こんな感じ。 自由区画のアーチの1つはキュウリとゴーヤなのだけれど、も1つは小…

Cubaseで6弦独立エフェクト そのに

と、ゆー訳で、Cubaseでの6弦独立エフェクトに再挑戦。ステレオ入出力なエフェクトのルーティングをずらす手法で思いついたのは↓ IK Multimedia AmpliTube CS*3で6弦独立エフェクトの例。 MAGIX Independence FXはOrigami(KVRの紹介頁)のIRなピックアップモ…

シルクな近況

と、ゆー訳で、Lv制限で無縁かと思っていたダンジョンクエスト攻略イベントが、いつの間にかLv140上限になっていたシルク。ブラスコイン目当てで序盤で完了する「重歩兵のポーション」だけに絞って、中国内功剣盾くんとEUクレバドくんそれぞれでソロBDを1日3…

Cubaseで6弦独立エフェクト

と、ゆー訳で、Kushview Elementでの6弦独立エフェクトに続いて、本日はCubaseでお試し。Element FXがサラウンド対応ならのーぷれむなのだけれど、先日確認した感じではステレオ入出力になってしまうよーなので使用を断念。各弦用にオーディオトラックを用意…

Elementで6弦独立エフェクト

と、ゆー訳で、Cubaseでのエフェクトとしては残念だったKushview Elementをホストとして6弦独立エフェクトのお試し。「RE-GUITAR/AMP II」なGP-10(本家頁)のUSBオーディオを使ってFERNANDES FR-55S改のGKピックアップをエフェクトして楽しむ(^_^) IK Multime…

GKピックアップとノーマルピックアップの違いをStudioEQで補正してみる あんど Element FX

そんなこんなでGKピックアップとノーマルピックアップの違いが目に見えたので、Cubase付属のStudioEQでカーブを眺めつつ補正してみる。お相手は今回もSteinberger ZT-3 Customだが、前回24dBでは表示がはみ出たのでCurveEQ(本家頁)は30dB表示。StudioEQのゲ…

Atlantis

VST

こちらで久々にJeremy Evers Atlantisの更新情報と出逢い、更にこちらで64bit対応済だったと知る。当メモ頁を探ってみるとこちらとこちらに顔を出しているが、使用頻度は低いけど変調関連が面白い品で、64bitへの移行時に諦めたプラグインの1つなのよね。 0.…

更新

いちおー実験室にGP-10のギターモデリングをIRで再現してみる。を追加。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓ ・キュウリあんどゴーヤアーチにネット張り ・トマトアーチにビニール張り ・トマト、ナス、ピーマン、パプリカ、シシトウ、トウガラシ、カボチャ、キュウリ、メロン、マクワウリ、ズッキー…

Origamiで6ch IR

と、ゆー訳で、Cubaseで6chにしたBOSS GP-10(本家頁)の各弦IRを、MAGIX Independence FXのOrigami(KVRの紹介頁)でお試し。 Origamiで6ch IR。 GP-10でGKピックアップ直の音を6chのまま録音して再生時にGP-10に送ったりOrigamiに送ったりして比べると、1弦か…

シルクな近況

と、ゆー訳で、本日メンテまで経験値アップイベントで経験値5倍に加えて風船イベントで頂戴する経験値100%巻物を消費しつつ狩りを続けたEUクレバドくんがLv132 70%まで育ったシルク。風船イベントは正時前に頂戴した風船が結構な数になり、パンドラ目当てで4…

Roland Cloud あんど GP-10のIRを6chに変換

こちらとこちらで久々にRoland Cloudの話題と出逢い、情報収集。以前月額製について疑問を呈したが、それなりに成り立っているのかな?『日本でも正式にスタート』となり、MembershipにFreeが増えたみたい。ZENOLOGY Liteが使えるよーになるらしいのでFreeに…

CurveEQでGKピックアップとZT-3 あんど 某所にSY-1000が追加

と、ゆー訳で、本日はSteinberger ZT-3 CustomでCurveEQ(本家頁)の「Match spectrums」。GKピックアップの「Take」は保存しておいたのを呼び出すので、オーディオインターフェースはRoland UA-1010を使用。こないだノイズが少なかった気がするリヤパラレルと…

CurveEQでGKピックアップとノーマルピックアップの違いを眺める

そんなこんなで、BOSS GP-10(本家頁)のIRファイルを楽しむ際のGKピックアップとノーマルピックアップの差を確認すべく、Cubase付属のCurveEQ(本家頁)の「スペクトラムマッチングテクノロジー」をお試し。以前モデリングの再現には遅延が大きくて先送りしたの…

Sonogram SG-1の後継探し

VST

そんなこんなでImpulsesでお世話になっているBlueLabから、無料で『simple spectrogram visualization plugin』なGhostを頂戴してお試し。私的に愛用していたag-works Sonogram SG-1(KVRの紹介頁)が32bit止まりで使えなくなってしまってから、度々同等品を探…

更新

Pianoteqの覚書をちびっと更新。

今週の園芸?

・火曜日:家人からの依頼で庭の柘植の剪定。例年家人単独で世話していたが少々背が高く、台の上での作業に不安を覚えるお年頃とのことで家人に代わって刈込ばさみで全体的に5~6cm刈り込む。気温がそこそこ高かったり、鋏の切れ味がイマイチだったりで何度…

無償なOrange Tiny Terror あんど GP-10のIR再確認 あんど Pianoteq 6.7.1

昨日はこちらでIK Multimedia AmpliTube Orange Tiny Terrorの無償配布と出逢い、Custom Shopにログインして『free gift form IK Multimedia』なOrange Tiny Terrorを入手(^_^) 無償なOrange Tiny Terrorを入手(^_^) 本日は音出しついでに一昨日気になったBO…

シルクな近況

と、ゆー訳で、引き続き経験値アップイベントと応援イベントで経験値10倍な中、風船イベントで頂戴する経験値100%巻物を消費しつつEUクレバドくんで狩りするシルク。知人のパンドラPTにお呼ばれしたり、ふと気づくと途中から経験値15倍になってたりして、EU…