by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Roland Cloud あんど GP-10のIRを6chに変換

 こちらこちらで久々にRoland Cloudの話題と出逢い、情報収集。以前月額製について疑問を呈したが、それなりに成り立っているのかな?『日本でも正式にスタート』となり、MembershipにFreeが増えたみたい。ZENOLOGY Liteが使えるよーになるらしいのでFreeに登録しよーかと思ったけど、クレジットカードの登録が必要みたいなのでとりあへづ見送り。


 そんな中、こないだBlueLab Impulsesで取得したBOSS GP-10(本家頁)の各弦IRファイルを6弦とゆーか6chにすべく試行錯誤。最初はサンプルエディターでコピペしよーかと考えたが、チャンネル単位での作業は面倒そ。ミックスダウンはパンの設定が面倒そなのと演算が入るのでイマイチ。何か良い手は…と探ったら、Cubaseにはマルチチャンネルトラックへモノラルオーディオトラックをマージするとゆー機能があるのだった。

 今回試した手順は↓


プールに各弦のIRファイルを読み込み。



プールからで各弦のIRをすべて選択してプロジェクトゾーンへドロップし、「異なるトラック」を選択。
これで各弦のIRファイルが入った個別のオーディオトラックが作成される。



作成されたオーディオトラックをすべて選択して「マルチチャンネルトラックへモノラルオーディオトラックをマージする」を実行。
保存形式はとりあへづ「6.0 Music」にしてみた。



6chのIRが完成(^_^)

 ↑こんな感じ。ここまでで力尽きたので、6chのIRを試すのはまた後日。