by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Roland Cloud あんど DTMマガジンWeb終了

 こちら経由でRoland Cloudと出逢い、軽く眺めるとLEGENDARYにはD-50やらJUPITER-8やら往年のシンセが(^_^)以前楽器フェアSOUND Canvas for iOSと戯れた際、担当さんに某Legacy Collectionみたいのを所望したのだけれど、そんな感じになりつつあるのかも。私的にはD-110が欲しいところだが(笑)


 ちと気になるのはお値段が月額制な点で、現在は「CORE MEMBERSHIP」な$19.95で全て使えるみたい。他に$29.95な「CLOUD MEMBERSHIP」と$39.95な「STORM MEMBERSHIP」が詳細不明な「COMING SOON」となっている。月々2,200円程度とすると1年で26,400円となり、1つ2つのVSTiが目的だと使い続けるには少々割高な印象。こちらによると12ヶ月継続ごとにVSTiが1つ貰えるよーだが、PLUG-OUTお値段が15,120〜25,920円なので微妙かも。


 はて、この形態は安定して大丈夫なのだろーかとゆー疑問も少々。DAW等のプラットフォーム側ならば同じソフトを使い続ける人も多い気がするし、バージョンアップとゆーか機能追加や改善に対して定期的に更新料を支払う感覚で成り立つ気もする。選択肢もさほど多くないのでそれなりのシェアも期待出来そだが、VSTiだと難しいのでわなかろーか。往年のシンセを新たにVSTi化すると言っても望まれる機種は限られてるだろーし、既にVSTi化した品に対して有料に値する更新をし続けるとゆーのも厳しい気がする。めぼしい更新がなされなくなっても月額制は成り立つのだろーか?


 そんな中、ふと気づくとDTMマガジンWebが『サイト閉鎖のお知らせ』『DTMマガジンWebは2017年8月31日をもちまして終了いたしました。これまでご愛読いただき誠にありがとうございました。』とのこと。2016年11月に紙媒体が休刊してからも続いていたのだけれど、暫くして更新頻度が落ちたので徘徊経路から除外してたのよね。これまでの情報に感謝<(_'_)>