by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Civ6 そのさん

 そんなこんなCiv6チュートリアルの続き。攻略Wikiで得た情報を最初から試してみたくなり、一旦中止して別の指導者でチュートリアル。疑問が出たら攻略Wikiを眺め、相手都市を攻めないまま内政の具合を確認。

 都市の成長とゆーか人口の増え具合では、住宅がネックっぽい。開拓者の定住場所によっては住宅2だったりするので、その後の成長が厳しい。近所に淡水(川、湖、オアシス)があればあとで用水路を作れば増えるが、最初から淡水の隣に都市を作ると住宅5なので淡水が適度に分布している場所でないと都市を増やしてもあまり成長しないらしい。

 生産力も不足気味っぽく、建物にもユニットにも時間がかかる。建物では区域が面倒で、立地条件とゆーかご近所との兼ね合いで効果が大きく変わるみたい。慣れれば地図を見てどこに都市建てて区域建ててとか、わかるよーになるのだろーか(^_^;

 この調子では七不思議(Civ6では「遺産」)を建てるのは大変そーだと思ったら、Civ6ではそれほど重要視されてないみたい。勝利条件として増えた「宗教」には有効っぽいけど、同じく増えた「文化」と共に、こちらの道は未知の世界。やれることが増えたとゆーか膨大で、かなり気長に楽しめそ(^_^)

 そして気づけば就寝時間(笑)