by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

アーチ建て あげいん

 あれからトマト用には専用雨除けセットを組み、大玉を4株植えていたり。スイカとメロン用は場所やらをどーするかで未定のままだったけど、数日前に苗を入手したとのことで本日急遽アーチを建てとなる。


 前回アーチの間隔は緑な支柱に合わせた1.8mでアーチを5組使ったけど、今回は間隔を半分にしたアーチ5組で、全体の長さは約3.6mに設定。網は手持ちの1.8m*2.4mのを2つ使い、1.8m側をアーチの横方向、2.4m側をアーチに沿って天井にかけてみた。多少裾が空くけど、支柱で誘引するとゆーことで。


 ここにスイカ4株、メロン3株を植える…予定だったけど、ちと干からびてたので本日はしっかり水をやって回復(笑)植えるのは明日になりそなので、肥料やら畝やらを作って備えておく。その後は別の区域に畝を作って種まきしたり。


 前回と今回でアーチを10組使用したので、残りは10組。この次は今回と同じ組み方を骨組みとして、シートで覆う簡易物置かも。アーチをトンネル風に覆うだけでも3.6m*5.4mくらい要るのかな?シートの固定方法とか、妻面をどーするかとか、出入り口をどーするかとか、妄想を膨らませすつ情報収集しとかないと。