by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Dドライブ不調 そのさん

 そんなこんなで、負荷100%になる6700K機のDドライブ復旧作業中。昨日は「chkdsk d: /r」を試したけど途中でマウントが外れ完遂出来ず、ドライブの修復を試みるとこちらでもマウントが外れる(^_^;いよいよ危ないかと思ったら、やがてOSがDドライブを認識しなくなる(^_^;;



chkdsk d: /r」したら途中でマウントが外れて『読み取れません』。


ドライブの復旧でもダメ。

 これでOSからだと手が出なくなったものの、UEFIを確認すると認識されているので、本日は不良セクタ修復ツールを物色。こちらを参考にHDAT2の試用を決め、HDAT2 DOWNLOADから「hdat2cd_lite_70.iso」(1.46MB)と「hdat2cd_70.iso」(8.86MB)を頂戴する。お皿に焼くのが面倒なのでUSBメモリからの起動を期待してRufusのポータブル版な「rufus-3.10p.exe」(1.08MB)も頂戴しておく。

 6700K機で実行すると長時間占有されてしまうので、押し入れからAthII X4 mkII機を発掘。久々に電源を入れて、Win10の起動やBIOSでブートシークエンスを確認。ダメ元なのは承知の上で、実際にお試しするのは明日にでも。