by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

無償なOrange Tiny Terror あんど GP-10のIR再確認 あんど Pianoteq 6.7.1

 昨日はこちらIK Multimedia AmpliTube Orange Tiny Terrorの無償配布と出逢い、Custom Shopにログインして『free gift form IK Multimedia』なOrange Tiny Terrorを入手(^_^)




無償なOrange Tiny Terrorを入手(^_^)

 本日は音出しついでに一昨日気になったBOSS GP-10(本家頁)のIRを再確認。こないだRoland UA-1010だと気にならなかった遅延が少々気になったので、GP-10の設定を標準の256サンプルから128サンプルに変更。各弦独立入力のほーがステレオ入力より少し遅れる気がしないでもないけど…気のせいかな?



こちらで確認したGP-10の設定とCubaseの遅延具合の再掲。
標準の256サンプル(上)から128サンプル(下)に変更。

 Steinberger ZT-3 Customのノーマルピックアップで5kHz以上が無かった件は、FERNANDES FR-55S改をGP-10で6弦独立入力するとそれなりに出ており、モデリングとIRを比べても大差ないみたいで大丈夫そ。そもそもノーマルピックアップを目指してGKピックアップ直の音を加工するのがモデリングと考えると、ノーマルピックアップの音を加工するとゆーことはGKピックアップ直の音を2回加工しているとゆーことよね。試しにモデリングの音にIRしてみたらやはり5kHz以上が見えなくなってしまうので、そーゆーものなのだろーと納得。

 そんなこんなしながら並行してAmpliTube CSでOrange Tiny Terrorと戯れる。操作子が少なく扱いやすい印象だが、リバーブが無いのが少々残念。AmpliTube CSはアンプの後のリバーブが付属してないのよね(^_^;


 そんな中、ふと気づくとMODARTT Pianoteq 6.7.1が出ていたので「pianoteq_setup_v671.exe」(56.1MB)を頂戴して更新。更新内容は↓

6.7.1 (2020/05/05)

・Fixed rounding error when exporting WAV files from MIDI in the standalone application, which could cause the rendered WAV file to be too slow or too fast by up to 0.1%

 ↑だけなので、起動確認のみ。


Pianoteq 6.7.1。