by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Reference 4 Headphone 4.3.2

PC

ふと気づくとSonarworks Reference 4.3 adds new featuresだったりSonarworks Adds New Profiles to Reference 4とのことなので、Sonarworks Reference 4 Headphone editionを更新。 Reference 4 Headphone edition 4.3.2。GUIの色使いが変わって白(上)と黒(…

Cubase 10.0.30 あんど Kalimba

ふと気づくとCubase 10.0.30。Proは『ARA 2 対応』らしいが私的には無縁。とりあへづ頂戴して更新しておく。 Cubase 10.0.30。 Groove Agent SE(GASE)のAcoustic Agentも更新されたよーだが、PDFな更新内容には未記載。 Cubaseの起動確認ついでに、先日扱い…

更新

Pianoteqの覚書をちびっと更新。

今週の園芸?

・月曜日:大規模家庭菜園な知人に誘われて、園芸屋さん安売りで買い出し。牛糞堆肥 40L*5、鶏糞粉 15kg*1、秋用ナス苗(長ナス*2、水ナス*2)、オクラ苗を購入。 ・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓ ・大玉トマト用アーチにビニ…

Super Car あんど Pianoteq 6.5.2

VST

Steinさんより↓ HALion をスーパーチャージするライブラリー スーパーカーに乗ってハイウェイをドライブ、一度でも憧れたことはありませんか? 実車には乗れなくても、音の世界ならば夢が叶います。 今回は Steinberg Newsletter をご購読のあなたに、HALion…

シルクな近況

と、ゆー訳で、相変わらず経験値2倍な中、引き続き中国内功剣盾くんで熊さんの成長を愛でるシルク。現在Lv87まで育っており、この調子なら早々にLv91になり、またアイテムの代替わりですな。 Lv87な熊さんのステータス。 錬金イベントでは15級エンハンサーが…

PAD MOTION LITE

VST

こないだ同様Sample FuelからSteinberg HALion Sonic SE(HSSE)用無料追加音色のお知らせが届いたので、PAD MOTION LITEを頂戴する。 PAD MOTION LITE。『our first hybrid synth/sample library』らしい。 付属のPDF取説には『4 unique engines (Sample, Gra…

ミラーリングなデュアルディスプレイ

PC

と、ゆー訳で、HP 840G1機からAnyDesk経由で6700K機のリモートをお試しな中、ふと思い立ってDELL 2407WFPbでミラーリングも試してみる。6700K機の通常操作位置からすると左真横に位置する24インチでWUXGA(1,920*1,200)な2407WFPbはなかなか活躍機会に恵まれ…

AIMP

PC

ぢつわ最近、私的にPCでの音楽再生用にお世話になってきたXMPlayの後継として、AIMPをお試し中。XMPlayが私的好みな理由は主にASIO対応と小さいGUIなのだけれど、標準でFLACに対応してないのよね。こちらのプラグインで対応するみたいだけど、これを機に他の…

エレドラ雑感

ここのところエレドラ関連でバタバタしていたが、ここいらでぼちぼち一旦区切りかなとゆー気もするので、軽く今後の見通し的な雑感。現在YAMAHA DTX502を主軸としているが、DTX700とのお安い出逢いを求めているのは変わらず。Roland系を選ばない大きな理由は…

更新

小物だCubase!にDTX502 + SPD-11用Key Mapを追加。

今週の園芸?

と、ゆー訳で、今週は園芸ネタが他のネタと混在しそーだったので、こちらにまとめてみる。 ・月曜日:別件で自転車徘徊するついでに、知人宅とは別の菜園の確認。こないだ植えたサツマイモの苗は、1/4くらいが枯れてしまったよーで消滅(^_^;植えた後にしっか…

DTX502のベロシティーカーブ あんど MODO DRUM

ふと、先日YAMAHA DTX502でFXpansion BFD3を鳴らした際にクラッシュが大きかったのはMIDI出力するベロシティーの問題かもと思い立ち、ちまちま確認してみる。具体的にはDTX502をトリガー設定にして、強弱をつけてパッドを叩きトリガー入力レベルと出力された…

シルクな近況

と、ゆー訳で、経験値2倍な中、中国内功剣盾くんで狩りして熊さんを育てているシルク。予想どーり熊さんの成長は著しく、現在Lv81まで育っていたり。ミルクと蘇生アイテムは代替わりとなるが、蘇生アイテムは先代を全然使わなかったので2個だけ購入。 Lv81な…

DTX502のトリガー設定調整 そのよん

と、ゆー訳で、YAMAHA DTX502のトリガー設定の見直し中。「Gain=1」にしてもクラッシュのクロストークが気になったので、「NoiseFilter=10」にしたら少しマシになった気もする。もっと下げたいのになぁと思ったら、PCY135側の感度調整してなかった(^_^;PCY13…

DTX502のトリガー設定調整 そのさん

と、ゆー訳で、YAMAHA DTX502のトリガー設定の見直し。手順的にはこないだの途中までとゆー感じで、プリセットの「DTX532K」を元にPad 10と11のパッドタイプを「misc1」、Pad 12を「DT10/20SN」に変更しただけ。DTX502の内部音源で遊ぶにはこれで丁度良いの…

Riviera あんど Cloud Seed

VST

と、ゆー訳で、ランダムパンっぽいディレイや初期反射音を求めて幾つか頂戴し、Riviera: Hyper-Room Reverbを継続お試し中。Voom designerを1つか2つにしてディレイの間隔を開け、反射を抑えて逆再生にすると以前YAMAHA REX50でやってた初期反射のリバースに…

AnyDesk 活躍中(^_^)

PC

そんなこんなでお試し中なAnyDeskは、主にデスクトップPCな6700K機をノートPCなHP 840G1機からリモートするのに重宝していたり(^_^)例えば以前ちらと記したが、エレドラで6700K機のFXpansion BFD3を鳴らす際にはエレドラと6700K機の間を行ったり来たりすると…

更新

主な使用機材をちびっと更新。

CDP-R88Z-W復活(^_^) あんど エアコン配管テープ補修

と、ゆー訳で、翌日メーカーに問い合わせ、Amazonさんの領収書でokとの回答を頂戴し、本体と保証書(取説)と印刷した領収書を送付したところ、本日修理完了品が到着(^_^)修理内容は『CDデッキ部を良品と交換』とのことで、修理保証として同一現象、同一個所の…

大規模家庭菜園のお手伝い

大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓ ・ニンニクの収穫 ・石灰入れて掘り起こし ↑で、ニンニクは抜けないあちらと異なり簡単に抜けるが、一部は茎だけ抜けて玉が土中に残ってしまったり(^_^;少し黒かったり溶けてるのも居たので、ちと遅か…

シルクな近況

と、ゆー訳で、雪だるまさんイベントが補償開催中なシルク。雪花の正確な補償が困難とかゆー理由で10,000個配布され、小玉さんに交換してもらうにも荷物整理するにも大変(^_^;蛇足ながら私的には福袋を8個頂戴したが、3個しか出なかったとゆー全チャも(^_^;;…

DTX502のトリガー設定調整 そのに

と、ゆー訳で、感度調整したYAMAHA DTX502の挙動確認中。ゲインを下げると当然反応が変わるので暫く遊んでみたけど、違和感が残るとゆーか、イマイチ気持ち良くならない。う~む、もっとプリセット寄りにしないとダメかも。 プリセットの設定と違うパッドを…

HALionでランダムパン

VST

ふと思い立ってピアノでランダムパンしたくなり、MODARTT Pianoteqで何とかならんかと思ったけどその手の設定が無いので断念。Steinberg HALion 6だと「Amplifier」セクションにその名も「Random Pan」とゆーパラメーターがあるので、お手軽に実現(^_^)実際…

CDP-R88Z-W不調

ふと思い立ってオーム電機 CDP-R88Z-WでCDを再生しよーと思ったら、認識してれないみたい。具体的には暫く「--」と表示した後に「Er」の表示になる。蓋を開けると「OPEN」と表示され、CD入れずに閉めれば「dISC」と表示されるので完全には壊れてなさそだが……

カテゴリーを混ぜる?混ぜない?

当メモ頁の書き方として、1記事にカテゴリーを混ぜるか混ぜないかで少々お悩み中。はてなダイアリーでは開始から暫く手探りの後、1日1記事を基本にしていたので1記事に複数のカテゴリーが入ってたのよね。土曜日にしても「更新」と他の記事は合流出来たし。 …

更新

各種設定ファイルの覚書のMIDI Key Mapsをちびっと更新。

DTX502のトリガー設定調整

と、ゆー訳で、Roand SPD-11とのクロストーク回避を目指してYAMAHA DTX502の調整作業。現在使用中のトリガー設定を更にいぢってみたけどイマイチだったので、トリガーセットアップで改めてプリセットの「DTX532K」を元にいぢってみる。ちなみに私の環境ではP…

大規模家庭菜園のお手伝い

大規模家庭菜園な知人に呼ばれ、知人宅とは別の菜園でお手伝い。主な作業は↓ ・ジャガイモ収穫 ・サツマイモの畝作って植える ↑こんな感じで、当初の予定ではジャガイモでなくニンニクを収穫するつもりだったのだけれど、根がしっかり張っているよーで引っこ…

シルクな近況

と、ゆー訳で、私的にはイベント無しで少しのんびりしているシルク。特産品が貯まったので交易で和田に行ったついでに、こないだ実装された新エリア「シャムバラ」を覗いてみたり。 Lvの高い数種のモンスさんが混在しているよーで、少し狩ってみたけどLv131…