by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Cubase 10.0.30 あんど Kalimba

 ふと気づくとCubase 10.0.30。Proは『ARA 2 対応』らしいが私的には無縁。とりあへづ頂戴して更新しておく。



Cubase 10.0.30。
Groove Agent SE(GASE)のAcoustic Agentも更新されたよーだが、PDFな更新内容には未記載。


 Cubaseの起動確認ついでに、先日扱いが雑だったMODARTT Pianoteq 6.5.2でCelesteに追加されたKalimbaの再確認。雑な扱いをした理由はKalimbaっぽくない印象だったからで、具体的には指ではじいた感じが乏しいとゆーか、どちらかとゆーと減衰が早いCelestaっぽい気がするのよね。実機に忠実な音域だけでなく、88鍵で鳴らせるプリセットがあるのは嬉しいけど、今後に期待。


私的にはKalimbaっぽくない気がするPianoteq 6.5.2のKalimba
PianoteqでCelestaのImpedanceを下げると結構似ているよーな。