by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HALionでランダムパン

 ふと思い立ってピアノでランダムパンしたくなり、MODARTT Pianoteqで何とかならんかと思ったけどその手の設定が無いので断念。Steinberg HALion 6だと「Amplifier」セクションにその名も「Random Pan」とゆーパラメーターがあるので、お手軽に実現(^_^)実際に試してみるとランダム具合がイマイチな気もするが、複数音が同時発音するのが原因かな?

 私的にはMIDI音源時代から度々楽しんでいるランダムパンだが、イマイチ一般的でない気がする。こーゆーのはエフェクターでは実現不可なので、是非いろいろな音源で対応してほしいと思ったり。ランダムパンなディレイや初期反射音も好みなのだけれど、なかなか良さそな出逢いが無いのよね。