by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

USB-eLicenser(Steinberg Key)が壊れかけてる?

その後もSteinberg HALion 5の音色確認とCubaseが「All MIDI Inputs」で取りこぼす件の確認が続いているが、何やら状態が悪化しているよーな(^_^;ここ数日特にひどいのは音切れで、一旦音が出なくなったらVSTオーディオシステムでリセットしないと復活しない…

シルクな近況

と、ゆー訳で、毎日ポイント生活しながらのんびり狩りしているシルク。3週目の交換アイテムは交換可なコインや巻物もあったりして、これまでよりも豪華な印象。換金目的ならモンスター召喚巻物が良いかも。 本日のメンテからは神殿イベントや要塞戦イベント…

乾燥えのき

と、ゆー訳で、バタバタしているなか、家人よりえのき3袋を渡されたので、昨日から乾燥えのきを作っていたり。 えのきの石づきを削除して、ドライフルーツメーカーなKi-10071のトレイに広げる。 5つしかないトレイに3袋は多かったよーで、重なり気味。 勝手…

「All MIDI Inputs」で取りこぼし? そのに

と、ゆー訳で、Cubaseが「All MIDI Inputs」で取りこぼす件の続き。安易な回避方法を検討し、とりあへづ混ぜたいMIDI入力毎のMIDIトラックを作成してLoopMIDIに出力し、LoopMIDIを「All MIDI Inputs」の代用として試用中。これまでは再現せず順調で、ちなみ…

「All MIDI Inputs」で取りこぼし?

そんなこんなでプリセットを確認しつつSteinberg HALion 5で遊んでいる今日このごろ、ノートオフが認識されないのか音が鳴りっぱなしになることが度々。ちと気になったので色々試してみると、↓ ・MIDIの入力が「All MIDI Inputs」で、信号を混ぜている。 ・Y…

更新

CrystalDiskMark 2.2.0で色々計ってみる。をCrystalDiskMarkで色々計ってみる。と改名して更新。

タイトルバーが狭いとタイトルが表示されない? あんど UVI Falcon 1.1

先日やったCrystalDiskMarkの結果を更新ネタにまとめよーとして、ふと違和感。あら?タイトルバーが空欄? いつぞやのAthII X4 mkII機でのCDM(上)と、6700K機でのCDM(下)。 ウィンドウのサイズはどちらも406*336なのだけれども、何故6700機だけ?とりあへづ…

FFFTP 1.98g2

PC

と、ゆー訳で、TOK2の第1鯖のログが文字化けする件の対応。私的に愛用しているFTPクライアントはFFFTPなので、とりあへづ「FFFTP 文字化け」でGoogleさんして出逢ったこちらを参考に、「ファイル名の漢字コード」をShift_JISからUTF-8にしてみる。紹介されて…

シルクな近況

と、ゆー訳で、中国内向剣盾くんに戻ってのんびり狩りしているシルク。拠点を税率-20%な和田に戻したこともあり、毎日ポイント生活では「再生のポーション」でクエストクリアと呪われた心臓の取得を追加してみたり。10,000 Gold落とすのと合わせて、毎日3ポ…

AAS Session Bundle

VST

先日KORGに再質問したApplied Acoustics Systems(AAS)なバンドルの件で昨日メールが到着し、新たなPackage Keyを頂戴していたり。ご丁寧な対応に感謝 で、本日新たなPackage Keyを試したところ、現行品なSession Bundleのダウンロードリンクとシリアルが現れ…

6700K機のファン

PC

ふと思い立って、6700K機のファンの動作確認。6700K機はCPUの他、ケースの前面、天面、背面にファンが付いているのよね。マザーボード付属のASRocK A-TuningのSystem Infoを見ると、↓ ASRocK A-Tuning System Info。 ↑こんな感じで、配線と見比べるとケース…

色々確認

PC

ふと思い立って、6700K機でIntel Processor Diagnostic Toolしてみる。 Intel Processor Diagnostic Tool実行中。 CPU負荷は全スレッド100%! 無事PASS(^_^) ついでにこちらから頂戴したSamsung Magicianも試してみる。 Samsung Magician。ステータスは良好(…

HALion 5

VST

と、ゆー訳で、音楽環境も一息ついたので、先日起動確認だけしたSteinberg HALion 5をいぢってみる。取説を軽く眺めて最初に違和感があったのは「目次」「インストールと設定」の次が「サウンドの管理」だったことで、全体のGUIを紹介する前にいきなりスロッ…

更新

いちおー実験室のPianoteqのPerformance indexを確認してみる。に6700K機の結果を追加。

更新作業とバックアップ

PC

先日やったMODARTT PianoteqのPerformance indexテストをネタにして更新作業。最近TOK2の第1鯖のログが文字化けしてたり、第8鯖がパスワードエラーを返してくるとか、少々気になるけど、とりあへづ放置。 更新後、EaseUS Todo Backup FreeでCドライブをバッ…

サポート色々

先日KORGに質問したApplied Acoustics Systems(AAS)なバンドルの件で返信を頂戴したが、再び「Package key」を入手するとゆー内容で、これだと結局旧バンドルしかダウンロード出来ないのよね。ダメ元で送った質問ではあるが、サポートの回答がこれでは少々情…

音楽環境構築作業は一段落

と、ゆー訳で、飽きもせず音楽環境の構築作業の続き。MAGIX Independence Pro Libraryの認証については、昨日、『It should now be possible to activate again.』とのメールを頂戴し、これまでと同じコードでしっかり認証済(^_^) 認証成功! 軽く確認した範…

シルクな近況

と、ゆー訳で、経験値&ドロップ率アップイベントをEUクレバドくんで狩りしてたシルク。7日間のスペチケやら経験値上昇巻物を併用し、Lv121 39%だったのが47%まで育ってたり(^_^)2倍期間にスペチケを使うと通常の3倍で、巻物を重ねた期間は4倍とかになるのよ…

音楽環境構築作業 そのさん

VST

と、ゆー訳で、本日も音楽環境の構築作業の続き。昨日インストールしたMAGIX Independence Proの「Perferences」の「Libralies」で、AthII X4 mkII機時にインストール済のDドライブの音ネタを指定すると、ライブラリとして認識ok。本体を認証してからライブ…

音楽環境構築作業 そのに

と、ゆー訳で、音楽環境の構築作業の続き。Arturia V COLLECTION CLASSICSのインストーラーでダウンロード あんど 64bit版だけインストール。認証も問題無し。 FXpansion BFD3は32bit版をインストールしない選択肢が無いので、64bit版があるやつは64bit版だ…

音楽環境構築作業

と、ゆー訳で、本日から音楽環境の構築作業に移行。64bit優先を基本方針として、64bit版があればそれだけインストールしましょかね。ついでにて、これまでは音楽関連専用フォルダを作ってそこに入れてたけど、インストーラーの初期値のままににしてみる。 先…

更新

主な使用機材をちびっと更新。

6700K機と命名 あんど 某ライブカフェへ

PC

と、ゆー訳で、健気に新PCの環境構築作業の続き。EaseUS Todo Backup FreeとSSDの関係で情報を探してみると、アライメントで不具合の報告と出逢ったり。Systemが大きい件は、ターゲット指定時に編集するだけで良いみたいね。そんでもってSystemは500 MBくら…

新PC環境構築作業 そのなな

PC

と、ゆー訳で、元気に新PCの環境構築作業の続き。SSDを起動ドライブとすべく、EaseUS Todo Backup Freeで起動ドライブをSSDへクローンして起動確認。 ソースは起動ドライブ。 ターゲットはSSDなので「SSDに最適化」にチェック。 リカバリー後のレイアウト。 …

新PC環境構築作業 そのろく

PC

と、ゆー訳で、どんどん新PCの環境構築作業の続き。HDD起動に成功したAthII X4 mkII機はその後、色々引っこ抜かれて半引退。SSDと3 TB HDDとセンチュリー CERS-BK、USB 2.0の引出線は新PCへと移された。 AthII X4 mkII機から色々移植された新PC。 5インチベ…

シルクな近況 あんど 新PC環境構築作業 そのご

と、ゆー訳で、レベルアップ応援イベント中なシルク。本日のメンテから次回メンテまでホワイトデーな経験値&ドロップ率アップイベントだそーで、2.0倍だったり2.5倍だったりするらしい。現在通常狩り中でLv121 54%から58%まで育った中国内功剣盾くんは手荷物…

新PC環境構築作業 そのよん

PC

と、ゆー訳で、まだまだ新PCの環境構築作業の続き。予定通りWindows Updateを起動すると、更新内容を確認する前にCOMODO Internet Securityが反応したので何かと思ったら↓ GWXConfigManager? ↑ぬ?まだ何も更新を許可してないはずだが…ひょっとして最初から…

新PC環境構築作業 そのさん

PC

と、ゆー訳で、本日も新PCの環境構築作業の続き。ちと気になっていた内蔵GPUの具合を確認すべく、いきなりCrystalMark 2004R3してみると↓ 新PCでCrystalMark 2004R3。 ↑こんな感じ。ついでにAthII X4 mkII機とAcer M5機でもやってみると↓ AthII X4 mkII機でC…

新PC環境構築作業 そのに

PC

と、ゆー訳で、新PCの環境構築作業の続き。何はともあれシステムイメージを外付けHDDに作成し、初期状態に戻せるよーに。ついでにAcer M5機をEaseUS Todo Backup Freeで外付けHDDにバックアップしてから、それらを一旦AthII X4 mkII機にコピー。 新PCに戻っ…

更新

物欲リストをちびっと更新。