by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

新PC環境構築作業 そのなな

 、ゆー訳で、元気に新PCの環境構築作業の続き。SSDを起動ドライブとすべく、EaseUS Todo Backup Freeで起動ドライブをSSDへクローンして起動確認。



ソースは起動ドライブ。



ターゲットはSSDなので「SSDに最適化」にチェック。



リカバリー後のレイアウト。
ソースだと490 MBなSystemが72.62 GBって多すぎでわ?




実行と確認。



24分ほどで完了。



SSDで起動成功したけど、やはりSystemが大きすぎな気が(^_^;




CrystalDiskMark 2.2.0してみる。(上)
下は入手直後CrystalDiskMarkの再掲。
ReadがSeqと512kやWriteの4kが速くなったのはSATA3の恩恵かな?Writeの512kが少し遅くなったのが気になる。



パーティション開始オフセットは大丈夫みたい。
最初は「32,256」を見て焦ったがこれはSystemで、Cドライブは「77,975,654,400」よね。


 クローンしたら元HDDよりSystemが極端に大きくなったのは、EaseUS Todo Backup Freeが原因?使い方が悪いだけ?ターゲットの選択時に編集でいぢれるみたいだけど、何故この値になったのかは不明なのよね。


 ここいらで力尽きたので、本日はここまで。