by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Acer M5機不調? そのさん あんど 電話問い合わせ窓口終了のお知らせ

 そんなこんなで電源やタッチパッドの不調が気になっていたAcer M5機は、昨日、バッテリーで使用中に数回突然寝た後、電源を入れると「No bootable device」。ぬぅ、ひょっとしてこれまでの不調はSSDが原因?



 BIOSに入るとSSD自体は認識されているけど、GParted Live CD 0.18.0-1で起動すると119.24GBが未割り当て。Data Rescueを実行して数時間放置してみたがダメみたいなので、新規パーティションを作ってみたら無事完了。むぅ、データが消えただけ?


 6700K機でEaseUS Todo Backup Free 9.2を起動し、WinPEな起動USBを作成。これでAcer M5を起動して、MARSHAL MAL-5135SBKU3経由で2016/07/17なディスクイメージを使って復旧。何度か認識が変だったけど、何とか完了して起動したらWindows 7だった(笑)調子が悪くなった時にバックアップを取っておけばと思うのは毎度のことか(^_^;


 何故かタッチパッドが効かないのでマウスで何とか動くところまで辿り着き、シルクも起動するよーになって一安心(^_^)Windows 7のまま使ってみるのも良いかもと思いつつ就寝。


 そんでもって本日目覚めて朝狩りの準備をしよーとしたら、昨日は起動したSleipnir 2.9.14の起動が完了しない(^_^;同じく昨日は大丈夫だったOpera 12.18もエラー。これは…SSDが壊れてる?


 昨日中にとり急ぎ復活させたAthII X4 mkII機でその場をしのぎ、今後の方針を考える。ノートPCは何かと便利なので1台手元に欲しいのだけれど、新品はそれなりにお高い。希望スペックとしてはAcer M5機相当に加え、SSDの容量倍増と、できればフルHD?と、なると70,000円付近から?


 SSDを購入して載せ替えるほーが安価だけど、SSD以外がどれだけ大丈夫か不明なのが難点。標準装備のLITE-ON LMT-128M3MはmSATAで、同規格のSSDは割高なのも難点。光学ドライブを外して普通のSSDを載せるのが良さそな気もするが、普通のSSDを入手するなら、GB単価が割安な480GBかな?それなら6700K機のSamsung MZ-7TD250B/ITと載せ替えて、MZ-7TD250B/ITをAcer M5機にするとか?


 そんな中、ふと気づくと電話問い合わせ窓口終了のお知らせだそーで、某サポートは更に(以下自主規制)。『なお、電話でのサポートをお求めのお客様に対しては、提携スクールをご紹介させていただきます。』とゆーのは、提携スクールだと電話対応してくれるとゆーことか?何にせよ、どんどん初心者さんにはお薦めしづらくなっているよーな(^_^;