by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

6700K機と命名 あんど 某ライブカフェへ

 、ゆー訳で、健気に新PCの環境構築作業の続き。EaseUS Todo Backup FreeSSDの関係で情報を探してみると、アライメントで不具合の報告と出逢ったり。Systemが大きい件は、ターゲット指定時に編集するだけで良いみたいね。そんでもってSystemは500 MBくらいないとWindows 10の更新に失敗するらしい。


 クローンのやり直しも考えたが、ここはパーティション変更ツールを試してみる。ぢつわ先日、何故かEaseUS Softwareさんから、EaseUS Partition Master Freeも試してみませんかとのメールを頂戴しているのよね。


 で、試してみたのは何故かAOMEI Partition Assistant Standard Edition 6.0(笑)



AOMEI Partition Assistant Standard Editionで見た新PC。




パーティションの調整」で、72.62 GBのSystemを最適化付きで502 MBに設定。




前が空いたCドライブを最適化付きで前に広げる。



実行前の確認。実行するとWindowsを終了して作業が始まる。
予想では50分以上かかると出たが、SSDの恩恵か20分くらいで終わった。



実行後の状態。



アライメントは4096の倍数。





CrystalDiskMark 2.2.0してみる。(上)
下が実行前の再掲で、誤差の範囲?


 とかやってたのが昨夜の就寝前だったり。


 本日は更新ネタを作成しつつ、様子見やら各種点検。大丈夫そなので、PCそのものの環境構築作業はここいらで一段落。新PCを6700K機と命名し、明日からは音楽環境の構築作業の予定。


 そんな中、久々な知人からのお誘いで、某ライブカフェへ。知人がいつの間にやらライブカフェをやってたことにも驚いたが、最寄りの駅が無人駅だったのにもびっくり(笑)バンドの生演奏を浴びてたら、ウズウズしてきた(^_^)