by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

「All MIDI Inputs」で取りこぼし? そのに

 、ゆー訳で、Cubaseが「All MIDI Inputs」で取りこぼす件の続き。安易な回避方法を検討し、とりあへづ混ぜたいMIDI入力毎のMIDIトラックを作成してLoopMIDIに出力し、LoopMIDIを「All MIDI Inputs」の代用として試用中。これまでは再現せず順調で、ちなみにこのLoopMIDIだけを「All MIDI Inputs」とした場合、「All MIDI Inputs」を使っても大丈夫。


 その他、環境設定やVSTオーディオシステムなど、あれこれ設定を試しているが、今のところどれも症状を抑えられない。Googleさんしてみたり、Q&Aを眺めたり、Steinberg Knowledge Baseで検索してみたりしたけど、有効な情報とは出逢えず。う〜む、困ったね(^_^;


 そんな中、Steinberg HALion 5の音色確認作業も続いているが、たまにeLicenserの認証がエラーになるのが少々気になる。Cubase上で遊んでいるので、Cubaseの起動時とHALion 5の呼び出し時の2回eLicenserが認証していると思うが、不安定なのかしら?とりあへづ6700K機前面のUSB 2.0端子に直挿しして様子見。