by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクな近況

と、ゆー訳で、メンテが1日遅れたシルク。ゴールデンウィークはユニさんイベントやら競売イベントがあったり、経験値&ドロップ1.5倍だったり、メンテ日が変更とのこと。シルククエストは新企画のよーな気がするが、6月末までの長丁場だそーな。 先週からの風…

FRB-100も良いかも(^_^)

ベースで遊ぶと言へばPTB-6 TRばかりな今日このごろ、色違いのPTB-6を追加購入してフレット抜いて、6弦ベース2本あれば他のベースは引退かもとか思い始めていたり。 そんな中、ふとFRB-100を手にしてみると、とても弾きやすくてびっくり。左手(肘?)に全然負…

ゴールデンウィーク 24h即納セール

VST

某所よりメールでゴールデンウィーク 24h即納セールのお知らせが届く。Pianoteqの有料拡張音源は、通常価格7,560円のところ3,900円だそーな。一覧を見ると、先日のHohner CollectionがClavinet add-onのままなのはご愛嬌か。 これまでも何度か検討してきたが…

Cubase Pro 8 Trial そのご インスペクター

相変わらずちびちびとCubase Pro 8 Trialで新機能を確認中。先日の「Acoustic Agent SE」は当初の予想と違って面白かったが、「コードパッド」や「コードアシスタントモード」は私的にイマイチかなぁ…とか思う中、新機能と明記されていない地味な所で嬉しい…

ポイント消失前のお買い物検討

とある経路で貯まったAmazonのポイントが、ぼちぼち有効期限切れになるらしいので買い物検討。急ぎで欲しい品があるとゆー訳ではないが、約900ポイントを消してしまうのももったいないし。何度も検討しているS-300の後継として、TEAC S-300NEOとLS-301は最有…

更新

いちおー実験室にASIO-Guardの負荷具合を確認してみる。を追加。

ASIO-Guard 2の負荷具合ネタ作成

と、ゆー訳で、先日の確認作業中に少々試した件を、更新ネタとしてまとめてみた。と、言っても基本的にキャプチャした画像を並べているだけだったり(笑) 負荷具合を測るのが表示が不安定なVSTパフォーマンスメーターのみとゆーのはどーかと常々思っているが…

Independence ProはGUIの負荷が大きい?

VST

あれからIndependence Proでもハイハットの開き具合をホイールで操作できないかとか、開き具合の異なるハイハットを並べてみよーとか、エフェクトとミキサーを使った音作りとかを試してたり。そんな中、GUIの具合でCPU負荷が大きく異ることに気付く。 例えば…

Pianoteq 5.2.0

VST

ふと気付くと、Pianoteqが5.2.0になってたので頂戴してインストール。更新内容は↓ ・The Clavinet instrument pack becomes the Hohner collection including two new instruments: the Pianet T and the Electra. ・A phaser effect has been added. ・Adde…

シルクな近況

と、ゆー訳で、Ancient Mythが実装されたシルク。通常より開始時間がちびっと早かったメンテは、私的予想を裏切って予定時間ぴったりで終了。その後も今のところは鯖関連の大きな不具合とは出逢わず、少々ラグい気がする程度。更新内容を見ると、Ancient Myt…

Cubase Pro 8 Trial そのよん Acoustic Agent SE

ちびちびとCubase Pro 8 Trialで遊ぶ日々だったりするが、私的になかなか興味深いのがGroove Agent SE4のAcoustic Agent SE。 Acoustic Agent SE Groove Agentの簡易版なのだけれど、コントロールチェンジでハイハットの開き具合を連続可変できたり、開き具…

マグネットウィンドウ 5.70.17

と、ゆー訳で、32bit版と64bit版のWinManiaをスタートアップに入れて試しつつ、他の品も物色していてマグネットウィンドウと出逢う。WinManiaでは私的にデスクトップの橋にスナップする機能を重宝しているのだけれど、マグネットウィンドウだとウィンドウの…

GR-55FloorBoard 20150417

GK

ふと気付くと、GR FloorBoardが更新していたので頂戴してインストール。 インストール開始! readme.txtによると更新内容は↓ ・Fixed Assign 7 Target combobox and added scaling for System/menu Fonts. ・GUI window graphics fully scalable- auto/manua…

更新

がんばれCubase!をちびっと更新。

Cubase Pro 8 Trial そのさん ASIO-Guard 2に対応するプラグイン

ぢつわ、先日の確認作業中、設定違いで負荷がどれだけ変わるかも試してみた。それらをまとめて本日の更新ネタにしよーかと思っていたのだけれど、連日野暮用が重なり、時間がとれなくて実現せず(^_^; なので代わりと言っては何だけど、小ネタを鮮度が落ちる…

WinManiaをダブルで

そんなこんなでお試し中なCubase Pro 8 Trialのウィンドウを整列させるのに、64bit版なWinManiaを試してみる。WinMania自体はあれからずっとスタートアップに定着しているけど、シルク用として32bit版。それだと64bit版なCubaseには効かないのよね。 結果、6…

ZOOM UAC-8 あんど BOSS SY-300

ちびちびとMusikmesse 2015で初お披露目された品の情報と出逢う今日このごろ。これまでのところ私的に気になったのはZOOM UAC-8とBOSS SY-300。 UAC-8はTAC-8のUSB 3.0版みたい。まだ詳細不明だが、速度的に192kHzでの入出力数は減るかもだが、私的にはのー…

シルクな近況

その後も回線関連で不調続きなシルク。10日に一旦復旧したかと思ったら翌日もダメで、ネットワーク回線切り替え作業で落ち着いたみたい。 私的には朝狩りには特に影響せず、回線作業時にBAに参加できなかった程度。補償で経験値が1.5倍の際に100%巻物を使っ…

Cubase Pro 8 Trial そのに

と、ゆー訳で、Cubase Pro 8 Trialでお試し中。本日は先日公開した例のプロジェクトを読み込んでASIO-Guard 2の具合を確認してみる。Cubase 7.5.40での作業中の負荷具合はこちらにメモしていたが、改めて完成時プロジェクトでVSTオーディオシステムの設定と…

Cubase Pro 8 Trial

と、ゆー訳で、Cubase Pro 8 Trialをインストール。何が悪さするかわからないので、「AppData\Roaming\」の「Steinberg」フォルダは退避済で、とりあへづ64bit版のみやってみたら、↓ アップデートもある? ↑こんな感じでHALion Sonic SEやらGroove Agant SE…

PTB-6な近況

逆反り気味でロッド調整したPTB-6 TRは、この頃また逆反り気味かも。ビレが酷いとゆーほどではないが、1フレットと24フレットを押さえると12フレット付近に隙間がない。チューニングは相変わらず1音下げなのでそこいらが原因かもだが、ロッドをいぢらずに観…

更新

がんばれCubase!をちびっと更新。

SMPlayer

PC

ふと気付くと、SMPlayer 14.9.0.6812を試用してひと月が経とーとしていたのでメモ。これまでは動画にGOM Player、CD再生やオーディオ再生ではXMPlayを試していたのだけれど、Acer M5機で動画を見よーとした際にGOM Playerを入れるかどーか迷ったのが理由の1…

TASCAM US-20x20 あんど Cubase Pro 8 Trial

こちらを眺めてTASCAM US-20x20と出逢う。20入出力(アナログが10、同軸デジタルが2、光デジタルなADATが8)なオーディオインターフェースで、MIDI付き。USB 3.0接続の恩恵か192kHzでも12入出力で、USB 2.0だと最大24bit/96kHz動作になるみたい。TASCAM US-16x…

シルクな近況

「各種サーバーの保守点検」とかでメンテが1日ずれたシルクは、今月22日にAncient Mythだそーな。古代神殿は高Lvさん向けでしかも職戦だし、新ユニさんはとりあへづ詳細不明だし、システムの拡張や偉業・称号も含めて、私的にはあまり変わらない気がする。と…

「プラグイン情報」のレイテンシー表示が変? そのはち

某サポートから先日再確認を依頼した件の返信が到着。結果は私的に予想外なもので、あちらではCubase 7.5.40で初期設定ファイルをリセットして「プラグイン情報の更新」したら、「REVerence」のレイテンシーは「1024」と表示されたけど、「Compressor」や「C…

SampleTank 3.5の新機能

VST

ふと気付くと、先日詳細不明だったSampleTank 3.5の新機能について、某所のノートにSampleTank 3 v3.5のブラウザ機能が掲載されていたり。誤解はしてなかったよーで、新機能で便利になったと思うが、バナーアイコンは大きすぎて邪魔な気もす(以下自主規制) …

「VST 2.xプラグインのパス」の管理

と、ゆー訳で、ASIO-Guard 2を見据えて、プラグインの管理方法を検討中。Cubase 8の体験版とゆーかお試し版とゆーかTrial版があればどんな具合か試せるのだけれど、今のところ見当たらないのが残念。ま、単純に言へば古いプラグインをどーするかとゆーことだ…

Steinberger ZT3の中古が64,800円 あんど 44,800円なUA-1010

ふと気付くと、デジマートに中古価格64,800円で商談中なSteinberger ZT-3 Custom。以前は69,800円な中古品を見送りしたのだけれど、この値段なら欲しかった(T_T)むぅ、ひょっとしてご縁が薄いのだろーか? デジマートと言へば、先日も検討したばかりのRoland…

更新

がんばれCubase!をちびっと更新。