by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Cubase Pro 8 Trial そのご インスペクター

 相変わらずちびちびとCubase Pro 8 Trialで新機能を確認中。先日の「Acoustic Agent SE」は当初の予想と違って面白かったが、「コードパッド」や「コードアシスタントモード」は私的にイマイチかなぁ…とか思う中、新機能と明記されていない地味な所で嬉しいのはインスペクターがスクロールに対応したことだったり。



インスペクターにスクロールバーが!


 インスペクターは基本設定やらミキサーのチャンネルストリップ的なものやら色々な機能(セクション)が縦一列に並んでいるのだけれど、これまではスクロールできなかったのよね。そーすると、プロジェクトウィンドウの高さを抑えて表示しているときだけでなく、全画面表示にしても複数の機能を広げると表示しきれず、つまりは操作できない。私的に不満の1つで、ずいぶんと前にスクロール希望とサポートに送ったのだけれど、Steinbergから解像度の高いディスプレイを使いましょうとの返信があったそーな(^_^;


 長年の要望が叶った訳で感慨深いものがあるが、叶ったら叶ったで更に要求はあるもので、セクションの開閉をプリセット的に扱えればとか、基本セクションは開きっぱなしにできればとか思ったり。で、取説を眺めてみたら、後者に関しては「インスペクターセクションの設定」(PDF取説57頁)に「ピン」とゆーそのものずばりの項目が(^_^)前者の機能は見当たらなかったが、ワークスペースに記録されるよーなので、そちらでそれっぽくできるかも。
 う〜む、なかなか良さそね。調子に乗って更に要求すると、フェーダーやノートパッドは無駄に大きい気もするので、大きさが可変のほーが便利かも。あと、ストリップではエフェクトのGUIがでるよーになると嬉しい。