by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PE-60 de VG-99 あんど 休止からの復帰

と、ゆー訳で、AriaProII PE-60で遊ぶ日々な本日は、VG-99との共演。GP-10よりも豊富なエフェクトが、ギターインプットでも2系統楽しめるのが嬉しい(^_^)画面も大きいし操作子も多いので単体でのエディットも楽だけど、チューナーが効かないのは相変わらずで…

エレドラ拡張の妄想 そのに

と、ゆー訳で、エレドラ拡張妄想中な今日このごろ、ふと思い立ってRoland TD-5にYAMAHAの3ゾーンシンバルパッドなPCY135を繋いで動作確認。TD-5の2ゾーン対応な入力で試すと、しっかり2ゾーンで叩けるし、ミュートも大丈夫。DTX502の3ゾーンなライドとクラッ…

PE-60 de GP-10 あんど 知人来訪

と、ゆー訳で、復活中なAriaProII PE-60をGP-10に繋いで遊んでたり。GK無しなのでエフェクター感覚だが、ギターインプット用なプリセット71〜90を元にあれこれいぢる。う〜む、これは充分実用で使えそ。 チューナーが効かないのと画面が小さいのは難点だけど…

更新

主な使用機材と寝てる機材をちびっと更新。

エレドラ拡張の妄想

と、ゆー訳で、少々の不満はあれどそれなりに満足しているYAMAHA DTX532Kの今後をあれこれ妄想中。ここまでYケーブルでの分岐や分配でパッドを増設してきたが、DTX502的にはぼちぼち限界な気もする。現状維持でも良し、逆にパッドを減らしてシンプルに組むの…

PE-60 あんど OPTIWEB

何となく使用頻度の低い機材をメンテナンスしよーかと思い立ち、その第1弾として、ここ数日、AriaProII PE-60をいぢってたり。入手直後にGK-2Aを取り外してからは標準出力でそこそこ遊んだ程度で、寝かしてたのよね。動作確認するとジャックが接触不良っぽか…

エレクトロニック・ドラム活用術

YAMAHA DTX532K+αの購入時には付属品一覧に未記載だったものの、入手時してみると何故か同梱されていたElectronic Drums DTXdrums エレクトロニック・ドラム活用術。元々付属品なのかとか経緯が不明でお店に連絡したけど、返品は求められなかったのでおまけ…

シルクな近況

と、ゆー訳で、EUクレバドくんでソロBDを再開したシルク。無料時に大量に頂戴したHPやHPの増加ポーションや瞬間帰還書を消費して安全と時短を得つつ、ヒールやTRや鬼の使い所にも慣れてきたのでサボらなければ逝かなくなり、1日3回の制限いっぱいにエリート…

Cuabse Pro 8.5の環境整備 あんど Alesis Strike Pro kit

昨日のCubase Pro 9に続き、本日はPro 8.5の環境整備。起動確認以来あまりいぢってないけど、最後の32bitプラグイン対応バージョンとゆーことで使える状態にしておいて7.5を引退させる予定。あくまでメインはPro 9の予定なので、とりあへづ状況確認みたいな…

Cubase Pro 9の環境整備

ふと思い立ってCubase Pro 9の環境整備。環境設定は7.5とほぼ同様みたいだけど、「MIDIレイテンシーモード」等、たまに見慣れない項目も。以前はあちこち変更していたけど、最近は初期値に慣れるよーにしていたり。それでもとりあへづ「Steinberg Hub」はオ…

Acer M5機不調? そのに

PC

と、ゆー訳で、Acer M5機のSynapticsなタッチパッドのドライバーを元に戻すべく、TouchPad Driver Supportから改めて19.0.19.1を頂戴してインストールを試みるが不発。一旦ドライバーを削除してからインストールしてみたけど再起動しても有効にならず、ちと…

更新

物欲リストをちびっっと更新。

Acer M5機不調?

PC

先日、Acer M5機が自動更新の再起動をせがんできたので何かと思ったら、Synapticsなタッチパッドのドライバー。その数日前にWindows 10を更新したばかりだったで何か関係あるかもだが、これまで自動更新はWindows 10ばかりだったのでちよっとびっくり。とり…

iConnectMIDI4+ あんど HALion 6

某所のサイトリニューアルなアウトレットセールで、13,700円なiConnectivity iConnectMIDI4+と出逢い物欲が盛り上がる。以前から気にはなっていたけど、イマイチ詳細不明だったり縁が無かったiConnect。USB MIDIおんりぃな機器も増えたし、MIDI入力が不足気…

ハイハットスタンドを奥へ

と、ゆー訳で、相変わらずYAMAAHA DTX532K+αの試行錯誤中。Googleさんで画像を眺めたりしてドラムキットの配置を妄想しているのだけれど、なかなか定まらない。ま、使用目的やら好みで色々違って当然なのだろーけど(^_^) とりあへづスネアは両足の中央として…

シルクな近況

と、ゆー訳で、職装備製作イベントに挑戦したシルク。自分が使用する上級は輝石の在庫が少なく、下級は大量に作っても共通の出が悪い。結果、主に最下級と中級で何とか共通12個を達成したが、それまでに主アカウントの4キャラ全員が40個以上の作成達成。水増…

BDドライブ不調?

PC

ふと、6700K機でBUFFALO BRXL-PCW6U2-BKを使おーとしたら、認識が怪しい。LEDを確認すると、電源不足を示す赤色。あれから度々直挿しで大丈夫だったのだど、今回久々だから機嫌が悪かったり? ケーブルを変えてみたり、PC側のUSB端子を変えてみたり、USB給電…

DTX700

と、ゆー訳で、YAMAHA DTX502がMIDI入力で活躍出来ないのが判明してからDTX700の情報を確認中。PDFな取説やらリファレンスマニュアルやらデータリストやらを眺めているが、こちらはMIDI入力をしっかり活かせるみたい。リファレンスマニュアルでキットの「ボ…

DTX532K+αの配線

と、ゆー訳で、CLASSIC PRO YSP221、YSS221、YPS211を使ってYAMAAHA DTX532K+αの配線再構築。タム1〜3用入力をYSP221で分岐してT側にタムパッドを付属の配線で…と、印をつけた側に挿したら逆だった(笑)TRSの分岐で配線が赤と白だったので、てっきり白がTだと…

更新

主な使用機材と寝てる機材をちびっと更新。

Yケーブル到着 あんど 確認

と、ゆー訳で、音屋さんからCLASSIC PRO YSP221、YSS221、YPS211が到着。現物を確認してみると、使用部品が同じらしく、外見からは3種の区別がつかなかったり(笑) 音屋さんのYケーブル3種。外見からは見分けられない。 私の記憶が確かならば、右から順にCLAS…

Yケーブル発注 あんど DTX502の「ソングパート」と「演奏パート」

その翌日、Yケーブルの件で音屋さんから回答頂いたが、ちと内容が変だったので再確認。そんでもって昨日回答頂き、納得したので本日発注。TRSの分岐なCLASSIC PRO YSP221はYAMAHA DTX502のパッド入力の分岐用に3つ使用する他、何かと便利そなので2つ追加して…

DTX502のトレーニング機能

と、ゆー訳で、先日のYAMAHA DTX502のMIDI入力での挙動については昨日フォームで質問送信済。そもそもMIDIトリガーとしての機能に惹かれてDTX502を選んだこともあり、MIDI入力はあまり気にしてなかったのよね。内蔵音源を録音に使うつもりも無いけど、挙動は…

シルクな近況

と、ゆー訳で、本日のメンテから次回のメンテまで、接続障害やら連続緊急メンテのお詫びとかで経験値とアイテムドロップ1.5倍になったシルク。雪だるまさんイベントが終わったのでソロBDを再開しよーかと思ってたけど、石のドロップ目当てにイブリスさんして…

DTX502のファームウェア更新

YAMAHAのサポートから大きなファイルが添付されたメールが到着したと思ったら、昨日送信したDTX502のファームウェア更新用らしき「dtx502_updater_v130.zip」。本文によると『諸事情により』リンクが消えているけど来月には復活予定らしい。何故こーゆー内容…

ハンダ初め失敗 あんど Yケーブル物色 あんど サポートに質問

YAMAHA DTX532K+αのパッド増設用Yケーブル作成を兼ねて、こないだ入手したハンダゴテを使って今年のハンダ初め。手持ちの端子と配線素材でてけとーに…と、作業を進めたが、ふと気づくと↓ ! ↑配線を間違えてた(^_^;一気にやる気を無くし、ハンダ初め終了(笑)…

DTX502のMIDI関連

と、ゆー訳で、YAMAHA DTX532K+αの仮設置が落ち着いたところで、リファレンスマニュアルを眺めつつDTX502のMIDI関連を確認。USBを接続しただけで認識は良さそだったので、ダウンロード済だったドライバーは未使用。Cubase上でMIDI情報を表示した感じでは、MI…

更新

表紙を通常に戻す。 物欲リストをちびっと更新。

椅子の脚にシール

と、ゆー訳で、キャスターを外してフェルトを装着していたHL937くん。フェルトのヘタリが甚だしいのでどーしよーかと思っていたが、ぢつわ昨日、100円屋さんで「家具がする〜っと移動」なシールを入手済。カグスベールも検討していたのだけれど、滑りよりは…

シリコンイヤーパッド

別件の情報収集で徘徊中、100円屋さんで「シリコンイヤーパッド」なる品と出逢う。 以前ちらっと記したaiuto EARPHONE HOOKと同等っぽいので1つ入手して、一部シールドが変形しているaudio-technica ATH-CK90PROMK2に装着。 これで「シュア掛け」時の違和感…