by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

エレクトロニック・ドラム活用術

 YAMAHA DTX532K+αの購入時には付属品一覧に未記載だったものの、入手時してみると何故か同梱されていたElectronic Drums DTXdrums エレクトロニック・ドラム活用術。元々付属品なのかとか経緯が不明でお店に連絡したけど、返品は求められなかったのでおまけと判断。ありがたく頂戴しました<(_'_)>


 付属のDVDを再生しつつ内容を確認すると、それなりに叩ける人向けな印象。こちとらキットの配置からスティックの持ち方まで見よう見まねな自己流なのよね(笑)序盤のウォーニングアップから断念(^_^;


 付属のCD-ROMに目を移し、「Kozo's Original Kit」2つをDTX502へ転送して確認。メイプルなスネアのオープンリムだけバーチだったり、ゾーン単位で工夫されてるみたい。軽く叩いて遊んでみると結構不自然な感じがするけど、ピッチをいぢってるからかな?


 転送ついでに先日頂戴したDTXソング FREE DOWNLOADキャンペーンなSMFを追加で転送しよーとしたら、容量不足でエラー。DTX502のユーザー用メモリは1MBで、ドラムキットキット、WAVE、シーケンス容量を賄う仕様らしいが、単体を使い倒して遊ぶには少ないかも。先程転送したキットは2.28kBなので大した事は無さそだけど、頂戴したSMFは33.8〜198kBで合計1.92MB。WAVEはそれこそピンからキリまでだし。


 私的には主にドラムトリガーとして考えていたのでMIDI出力が真っ当ならのーぷろぶれむなのだけれど、ちと勿体無い気もする。先日ちらと記したDTX700はWAVE用だけで64MBだそーで、やはり安価な中古品と出逢えれば入手したくなる。それにつけても某所の比較機能は、も少し何とかなら(以下自主規制)。