by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PE-60 あんど OPTIWEB

 何となく使用頻度の低い機材をメンテナンスしよーかと思い立ち、その第1弾として、ここ数日、AriaProII PE-60をいぢってたり。入手直後にGK-2Aを取り外してからは標準出力でそこそこ遊んだ程度で、寝かしてたのよね。動作確認するとジャックが接触不良っぽかったのでHOSA D 100S2を噴いた綿棒ですりすりし、フロントピックアップのトーンでガリがあったのでつまみをぐりぐりしたり。


 それからKORG PX3Tに繋いで遊んでいたが、2弦の10フレットと1弦の5フレットで少し詰まる以外は概ね良好。寝かせておくのが勿体無くなるが、弦間の関係でGKピックアップと相性がイマイチなのが残念。Kahlerを載せたくもなるが、このままで使いたくもあり、色々悩ましい(^_^)


 私的に不慣れなハムバッキングだけど、最近はトーンを絞った音が好きになってたり。クリーンでも歪ませても、バッキングでもソロでも良い感じ(^_^)これまであまり使ってなかったけど、今後はもっと積極的に活用してみたい。


 ちなみに、このPE-60は私の前に少なくとも2名の所有者がいたよーで、多少改造されてるみたい。ピックアップはオリジナルだとカバー無しだった気がするし、ミニスイッチもフロントとリアで挙動が違うみたい。ボリュームとトーンも手前側がリアになってるけど、多分逆よね。


 張りっぱなしだったElixirは放置していてもきれいで嬉しい(^_^)別件で情報収集してたら、OPTIWEBとゆーのも出たよーで、NANOWEBPOLYWEBより、コーティングしてない普通の弦に近い音がするみたい。日本語の公式発表はこちらかな?


 発売開始は3月とのことで、お値段は不明。私的に愛用しているNANOWEBとどちらが長持ちするか気になるが、そちらも不明。在庫の補充はOPTIWEBの具合いを見てからにしましょーかね。