by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ベースでVG-99

 、ゆー訳で、Spiritでベース音域を鳴らしてみて、これなら6弦ベースに拘る必要も無いかと思ったり。ふと、思い立って、5弦ベースなFRB-100をVG-99のノーマルギター入力で鳴らしてみると、当然しっかりマルチエフェクタとして機能してくれる。1弦君経由でGK入力で鳴らしてみれば、ギターのモデリングやらピックアップやらの切り替えも楽しめる。う〜む、GK-3Bは急がなくても良いかも。
 FRB-100以外の手持ちのベースは、4弦のMUSIC MAN Cutlass Iと、同じく4弦でフレットを引っこ抜いたGRECO PMB-800の2本。この頃はすっかり放置で要メンテな状態だが、これだけでも充分な気がしてきた。欲を言へばヘッドレスでコンパクトなベースは試してみたいかも。以前試したSteinbergerのベースは、ネックが太くて1フレットが遠い印象だったけど、最近のはどーなんだろ?安価なペグ内蔵ブリッジが有れば、手持ちを改造するのも手か?