by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Cuabse Pro 8.5の環境整備 あんど Alesis Strike Pro kit

 昨日Cubase Pro 9に続き、本日はPro 8.5の環境整備。起動確認以来あまりいぢってないけど、最後の32bitプラグイン対応バージョンとゆーことで使える状態にしておいて7.5を引退させる予定。あくまでメインはPro 9の予定なので、とりあへづ状況確認みたいな感じで。


 環境設定から見直して驚いたのは、ヘルプが無くなってること。Pro 9で気付いた件だが、Pro 8.5からだったのね。他も軽く確認すると、デバイス設定のMIDIポートの設定はヘルプ付きだけどVSTオーディオシステムではグレーアウトしてたりで、中途半端。Pro 9は全面的に無くなってるみたいなので、過渡期だったり?


 環境設定に戻ってちびちび眺め、編集操作のプロジェクト&MixConsoleで「選択したMIDIトラックを録音可能にする」と「選択したオーディオトラックを録音可能にする」をオフ。編集操作のツールで「選択ツール:情報を表示」オン。Pro 9も同様にして様子見。


 そんな中、ふと気づくとAlesisからStrike Pro kitなんてのが出るよーで。Googleさんして出逢ったこちらこちらを眺めると、パッドの大きさだけでなく、色々と工夫されてるみたい。お値段は$2,299(Strike Kitで$1,699)とのことで、私的物欲範囲からは外れているが詳細が楽しみ(^_^)