by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

DTX502のトレーニング機能

 、ゆー訳で、先日YAMAHA DTX502MIDI入力での挙動については昨日フォームで質問送信済。そもそもMIDIトリガーとしての機能に惹かれてDTX502を選んだこともあり、MIDI入力はあまり気にしてなかったのよね。内蔵音源を録音に使うつもりも無いけど、挙動は把握しておきたい。この手の記載が取説やらリファレンスマニュアルに見当たらないとゆーのは…単に使う人が居ないとゆーことか(笑)


 そんな中、トレーニング機能で「Groove Check」と「Measure Break」を試して大笑い。それなりに自覚していたつもりだが、それ以上にすごい結果に…もちろん下手な方向で(笑)う〜む、ここまで点数が低いといっそ清々しい(^_^;


 それでも気を配りつつ何度か試していると少しマシになり、テンポ120の「Groove Check」でクリックに合わせた4分や8分なら90点を超えることも(^_^)でも簡単なパターンを叩くと60点台とか(^_^;基本的にタイミングが前のめりなのよね…タイコに限らないけど(笑)