by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Yケーブル発注 あんど DTX502の「ソングパート」と「演奏パート」

 の翌日、Yケーブルの件で音屋さんから回答頂いたが、ちと内容が変だったので再確認。そんでもって昨日回答頂き、納得したので本日発注。TRSの分岐なCLASSIC PRO YSP221YAMAHA DTX502のパッド入力の分岐用に3つ使用する他、何かと便利そなので2つ追加して計5つ。TRSの分配で同じ仕様と判明したYSS221YPS211を各1つ。どれも1つ216円なので合計7つで送料無料な1,512円。本日出荷で明日到着予定だそーな。


 そんな中、昨日もちらっと記したDTX502のMIDI入力が不審な件で、YAMAHAサポートから回答が届く。予想どーり、MIDIで鳴らせるのは「ソングパート」のみで、「演奏パート」は叩いて鳴らす専用とのこと。「ソングパート」はGM音源なので、バンクセレクトでGMでないドラムキットを選択しても、GM配列にない音色は鳴らないとかそーゆー感じみたい。


 なんでそーなってるかとゆーと『あくまでライブや練習向けに適した製品とするためのコンセプトに基づいたため』だそーだが、ライブで使うにしても外部MIDI機器で鳴らせるほーが(以下自主規制)。Web経由で手に入る公式情報は一通り目を通したつもりだが、確かに「叩くのと同等の音がMIDIで鳴らせる」との記載は無かったと思う。けれど、出来ないとゆー情報とも出逢わなかったのよね。


 このお値段でMIDI入力を装備していて内部音源が鳴らせないとは思いませんで(^_^;購入前の情報収集が甘かったとゆーことか。YAMAHAはこーゆー製品を世に出すのだと心に留め、今後のお買い物は気をつけねばと思ったり。