by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GP-10をホワイトノイズで再確認 そのに

と、ゆー訳で、引き続き「ホワイトノイズでスロープ 0」な環境でBOSS GP-10(本家頁)のギターモデリングを確認中。TestGeneratorの出力はレベルオーバー回避目的でとりあへづ-9dB。1弦の入力でベースやアコギのモデルも軽く試してみた感じでは、モデリングの…

2周年 あんど 20周年(^_^)

当メモ頁でお世話になっているはてなブログから『はてなブログ/id: mitsubamushi さま、by mitsubamushiを開設して2年が経ちました』とのお題でメールを頂戴する。はてなダイアリー終了で移転するのにブログのアカウントを作成したのが2018年08月30日だった…

ピンクノイズはレベルオーバーするのが普通?

VST

と、ゆー訳で、ピンクノイズの再確認。CubaseやVoxengo CurveEQのレベルメーターを眺めつつTestGeneratorとMeldaProduction MNoiseGeneratorでピンクノイズを出力して眺めると、どちらもたまに設定レベルを超えるみたい。ホワイトノイズだと設定レベルと同じ…

更新

GKの小部屋のSteinberger ZT-3 Customをちびっと更新。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓ ・サトイモとナスに水やり ・あちこち追肥 ・ニンジン畝酸度調整 ・冬物畝作成 ↑こんな感じで、数日前にそれなりに雨が降ってくれたので水やりは2か所。サトイモにはスプリンクラー*2を試し…

ホワイトノイズとピンクノイズ あんど GP-10をホワイトノイズで再確認

と、ゆー訳で、引き続き測定にピンクノイズを使う理由を探っていたところ、昨日こちらの「ホワイトノイズ」「ピンクノイズ」と出逢い、何となくわかった気がしてくる。一部転記すると↓ ホワイトノイズ ・広帯域で平坦な周波数成分を示す信号。 ・音色は、シ…

シルクな近況

と、ゆー訳で、EUクレバドくんで夏休み応援経験値アップイベントの恩恵を受けていたら、途中から経験値10倍になっていてびっくりしたシルク。10倍中に納涼祭で放たれたマリードさん討伐にも誘われ参加し、ユニオンで2時間くらいけて倒したらそれだけで8%育っ…

「ホワイトノイズでスロープ 0」と「ピンクノイズでスロープ 3」

VST

昨日、スペアナの設定関連で情報収集中に、ノーマライズしないならデモ版なVoxengo SPAN Plusを使わずCurveEQだけで大丈夫そな気がしてきたのでお試し中。昨日も少々いぢってみて、GUIの縦を広くすると目盛りが倍増するのを発見。「Min Infrastructure」だと…

スペアナの設定情報物色

VST

と、ゆー訳で、スペアナとしてMeldaProduction MAnalyzerやらデモ版なVoxengo SPAN Plusやらを扱うにあたり、も少し基本的なところから情報収集すべくWebを徘徊し、「スペクトラムアナライザーの調整が大切な理由」と出逢う。調整(設定)でどんな違いがあるの…

MAnalyzerとデモ版SPAN Plus

VST

と、ゆー訳で、スペアナとしてMeldaProduction MAnalyzerとデモ版なVoxengo SPAN Plusの再確認中。私的に気になる領事領域はMAnalyzerだと少し狭く、SPAN Plusだと広すぎな印象。MeldaProductionもVoxengoもGUIを全体的に拡大縮小する設定があるので、どんな…

GP-10ネタ作成

GK

更新ネタをどーしよーかと迷った末、先日再確認したIRを使ったギターモデリング関連に決定。実験室ネタにするかどーかも迷ったけど、実験そのものとゆーより実験成果だし、音データも欲しいところ。BOSS GP-10(本家頁)に大きく依存しているので、今回はGKの…

更新

GKの小部屋のGP-10をちびっと更新。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓ ・あちこち水やり ・ハクサイ苗移植 ・キャベツ追肥 ・トマト手入れ ↑こんな感じで、まずはこの頃毎度の水やりから。先週試した感じではアーチ内とアーチ裏にはスプリンクラーが便利そなので…

デモ版なSPAN Plus あんど MAnalyzerでも保存読込可?

と、ゆー訳で、昨日は久々にVoxengo SPANを頂戴して軽く試した後、ついでにSPAN Plusを頂戴してデモ版でお試し。するとCurveEQみたいにTakeして保存読込可なだけでなく、後からノーマライズも可。まさに先日物色していたスペアナ機能で、更にはCurveEQでTake…

シルクな近況

と、ゆー訳で、経験値3倍な夏休み応援経験値アップイベントの恩恵を受けながら、EUクレバドくんでのんびり狩りするシルク。ログインキャンペーンで頂戴した分を含めこれまで倉庫に残っていた1日スペチケは残りわずかとなり、EUクレバドくんはLv133 53%に(^_^…

MAnalyzerの設定見直し あんど IK Product Manager 1.0.1

VST

と、ゆー訳で、Voxengo CurveEQに続いてMeldaProduction MAnalyzerの設定を見直し。設定箇所がいろいろで何が何やらな個所もあるので、標準設定からあまりいぢらない感じで考えると、「MAIN SETTING」はそのまま、あるいは「Normalize」の有無くらいで、「AD…

CurveEQの設定見直し あんど 某所でVoiceMeeter Banana そのに

と、ゆー訳で、Voxengo CurveEQの設定を見直し中。Takeしたり保存読込をする「Static Spectrums Editor」では音量のみ変更可で、細かい設定は「Spectrum Mode Editor」で行うみたい。いくつか設定を変えて眺め、私的に扱いやすそな組み合わせを探ってみると↓…

IRでピックアップモデリングをお試し そのご あんど 保存読込可な無料スペアナ物色

そんなこんなで気になった、BOSS GP-10(本家頁)の「L4」を再確認。GP-10にホワイトノイズを入れて改めて確認したり、BlueLab ImpulsesでIR化に再挑戦してみたけど、結果は変わらず。う~む、何が原因かわからん(^_^; ついでに、こちらやこちらで未確認のまま…

IK Product Manager

VST

ふと気づくとこちらで、IK Product Managerの発表。Arturia Software Center(ASC)やKORG Software Pass(KSP)みたいな感じなのかな?略称は「IPM」か「IKPM」あたりかと思うが、とりあへづ「ik_product_manager_1.0.0.zip」(94.7MB)を頂戴して解凍し、インス…

更新

いちおー実験室にBIAS FX 2 ProのGuitar Matchをスペアナで眺めてみる。を追加。

今週の園芸?

・木曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓ ・あちこち水やり ・あちこち追肥 ・キャベツ用畝にマルチ張り ・ウリ、黄小玉スイカ初収穫 ↑こんな感じで、まずは先週と同じく水やりから。リールのホースを分割して経路を組み直し、サトイ…

IRでピックアップモデリングをお試し そのよん あんど 無料なAmpliTube SVX

と、ゆー訳で、IR化したモデリングが楽しかったので、先日IR化出来なかったモデルに再挑戦したのは昨日のこと。あれこれ設定を変えて試したところ、BOSS GP-10(本家頁)の「PATCH LEVEL」を上げたらIR化に成功(^_^)具体的には「120」にして成功したのが↓ ・「…

シルクな近況

と、ゆー訳で、引き続き経験値3倍な夏休み応援経験値アップイベントな中、EUクレバドくんでのんびり狩りするシルク。倉庫を圧迫していたログインキャンペーンで頂戴した1日スペチケも順調に消費中で、現在Lv133 47%(^_^)そんでもって熊さんはレベルアップし…

IRでピックアップモデリングをお試し そのさん

と、ゆー訳で、新たにIR化したBOSS GP-10(本家頁)のギターモデリングをお試し。一昨日同様にMAGIX Independence FXのOrigami(KVRの紹介頁)2段で遊んだ後、IndependenceのVSTプラグインフォルダにFreeverb3VST_Impulser2のショートカットを登録し、後段のOrig…

IRでピックアップモデリングをお試し そのに

と、ゆー訳で、IRでのギターモデリングが良さそな感じなので、BOSS GP-10(本家頁)のギターモデリングをIR化してみる。こないだ「LP」はRだけお試ししたので本日は気長に残り全てをお試ししたが、GP-10のギターモデリングをIRで再現してみる。に記した手法で…

Guitar Match再確認 あんど IRでギターモデリング再確認

と、ゆー訳で、イマイチ楽しめなかったPositive Grid BIAS FX 2のGuitar Matchを再確認。入力を大きくして少々試してみたところ、ある程度入力を大きくしても「INPUT VOLUME」が勝手に下がってしまうので、適正な音量に調整する機能が働いてるみたい。「INPU…

Guitar Matchの周波数特性を眺める

VST

と、ゆー訳で、購入を見送ったPositive Grid BIAS FX 2。今後に期待はしているし、未練も少々あったりするので、先日Voxengo CurveEQで「Match spectrums」しておいた『14-DAY FULL ACCESS』中のProな8種のGuitar Matchの周波数特性をぼんやり眺めてみたり。…

更新

物欲リストをちびっと更新。

今週の園芸?

・日曜日:大規模家庭菜園な知人宅で軽く打ち合わせ。知人が作りたい品種や数量、試したい組み合わせ等を書き出し、LibreOfficeのCalcで畝のやりくりも少々。全て試すには場所が足りないので、半畝単位にしたり、回数を減らしたり、断念したり。帰宅後も畝の…

BIAS FX 2 Pro 雑感 あんど SpectraLayers 7

と、ゆー訳で、『14-DAY FULL ACCESS』なPositive Grid BIAS FX 2 Proは昨日終了。Guitar Matchがイマイチ楽しめないままだったので原因をあれこれ考えてみたが、1つはおそらくGuitar Matchの設定がうまくいかなかったのだろーと思う。入力レベルでノイズ具…