by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクな近況

と、ゆー訳で、本日のアップデートでも新たなイベントの告知が無かったシルク。思へば昨年末はクリスマスもせず、年末年始の特別なイベントも無く、BAは落ちが多発したままで(以下自主規制)。今後は大きなアップデートも無さそだし、ぼちぼち(以下自主規制)…

6弦ベース物色 あんど HP 840G1機にGK機器接続

物欲リストにも明記しているよーにPLAYTECH PTB-6 TRに続く6弦ベースを物色して久しいが、度々覗いているデジマートで面白そな品と遭遇したので検討中 1つはこちらのIbanez BTB686SCで、税込 64,800円 送料 2,500円。『シングルカット・アッパーホーン』で35…

HP 840G1機の置き場作成 あんど 2画面確認

PC

と、ゆー訳で、思い立ってHP 840G1機の置き場作成。手持ちの1*4材を約3cmに切り出して、両面テープでクリアファイルに固定しただけだけど(笑)これで右側面の配線がGKラックの縁やKORG PX3Tに邪魔されなくなった(^_^) HP 840G1機のゴム足に合わせ、1*4材をク…

スネアなどを少し奥へ

と、ゆー訳で、短いスティックをお試しする中、全体的な配置が少々気になる。上半身はそれなりに良さそなんだけど、下半身とゆーか、キックが少し遠いよーな。生なキットを思い出したりWebで基本的な配置を探ってみたところ、も少しキックは手前が良さそな気…

更新

主な使用機材をちびっと更新。

サクラエディタ本格運用

PC

と、ゆー訳で、試用し始めたサクラエディタだが、特に問題無さそなので関連付けも設定して本格運用中だったり。これまでお世話になっていたPeggy Padとは標準設定が異なるが、表示領域を狭くするもの以外、慣れで何とかなりそなのはそのままで。例えば行番号…

HP 840G1機の置き方検討

PC

と、ゆー訳で、DELL 2001FPに代わって2407WFPbが設置されたGKラック。ラックの天板が定位置なHP 840G1機でも2407WFPbを…と思ったけど、HP 840G1のデジタルなモニター出力はDPなのよね。DP→HDMI変換ケーブルの入手は予定されているが、も1つ問題なのは配線具…

短いスティック

と、ゆー訳で、2*4材でエレドラの高さ調整をしてみたところ、高さ的には良さそなんだけど、少々滑るよーで叩いている間にラックの右側が少し手前にずれる。右手前の2*4材の下に滑り止めを入れたら治まったよーなので、これでまた様子見。良さそなら2*4材の長…

シルクな近況

と、ゆー訳で、中国内功剣盾くんでLv126なインカブトさんと戯れるシルク。HOT!LOT!イベント用のアイテム集めもそれなりで、本日頂戴したのは↓ 腕力の錬金石(14次) 1個 知恵の錬金石(14次) 1個 職人の錬金石(14次) 1個 鋭利の錬金石(14次) 1個 守護の錬金石(1…

HP OfficeJet 4650

PC

先日のお土産の追加で、HP OfficeJet 4650が到着。一度に持ち帰れないので軽く梱包だけ済ませて置き去りにし、着払いで送ってもらったのよね。紹介頁の特徴をざっと見た感じでは手持ちのCANON PIXUS MG5430と比べて↓ ・良さそ? ・黒もしくはカラーインクの…

DELL 2407WFPb

PC

と、ゆー訳で、DELL 2407WFPbの起動確認。 DELL 2407WFPbの表と裏。 それなりに古い品なので、接続端子も古い。 電源ボタンが(^_^; こちらと同じ症状かな? 6700K機とHDMIで接続すると「汎用 PnP モニター」として、1番で認識。 メインのI-O DATA LCD-DTV223…

知人宅でお手伝い

PC

知人よりDELLの43型な4K液晶ディスプレイを入手したとの連絡が入ったので、設置などのお手伝。それまでメインにしていた27型をサブPC用にして、サブ用にしていた24型を別PC用に移動して、別PCで使っていた24型は電源スイッチが少々怪しくなっているとかで引…

更新

各種設定ファイルの覚書をちびっと更新。

サクラエディタ試用

PC

と、ゆー訳で、本日からテキストエディタは本格的にサクラエディタをお試し中。当メモ頁の下書きもこないだの設定に加え、リンクを強調しない設定にして良い感じ(^_^)「€」はまだ使う機会が無いけど、今後は単位として使用する予定。

Peggy Padの限界?

PC

某設定ファイルをPeggy Padで眺めていると、右端の改行付近の表示が何やら怪しい雰囲気。表示しきれてないとゆーか、間引かれてるとゆーか、ちゃんと表示出来てないみたい。試しにサクラエディタで開いてみるとのーぷろぶれむ。 Peggy Pad(上)だと右端の改行…

presets.featured.xml

VST

ぢつわここ数日、こないだ見かけたArturia Analog Lab 3の「C:\ProgramData\Arturia\Presets\Analog Lab 3\presets.featured.xml」の具合を確認中だったり。当初は音色一覧でArturiaのロゴ(〇A)付きになるだけの簡単な内容だと思っていたのだけれど、設定を…

シルクな近況

と、ゆー訳で、EUクレバドくんもLv130になって、これまで以上にのんびりペースなシルク。EUクレバドくんの経験値上昇アイテムが切れてからは中国内功剣盾くんでLv126なインカブトさんと戯れ中。EUクレバドくんと違って要POTだけど、狩り速度は数倍。自前の錬…

自転車で徘徊

陽気に誘われて自転車で軽く徘徊。本格的に寒さが緩んだらちと大きな作業が幾つか予定されているので、下見を兼ねてリサイクル屋さんとDIY屋さんを覗いて回る。あるお店では楽器類が無くなっていてがっかりしたり、別のお店では丁度良さそなラックやら棚やら…

エレドラ高さ調整

と、ゆー訳で、エレドラと遊ぶ機会の多い昨今、ふとスネアやタムが低い気がしてくる。簡易防振対策に再挑戦でこれまでより高くなったので椅子も約3cm高くしたけど、要は台となっているOSBからの高さが問題なのよね。再挑戦前はあまり気にならなかったのだけ…

エレドラ妄想

そんなこんなで再挑戦中な簡易防振対策の効果確認でエレドラと遊ぶ機会が増えた今日この頃。ふつふつと妄想が沸き上がってきたり。 手持ちの素材で前進対策をしたキックパッド(YAMAHA KP65)は前進しなくなったものの、前方の形状がゆるく弧を描いているのと…

更新

各種設定ファイルの覚書を新設。

簡易防振対策の揺れ対策

と、ゆー訳で、100円屋さんのフィットネスボールで簡易防振対策の再挑戦中なのだれけれど、空気を多くして個数を減らしたのが災いしたよーで揺れが激しい。これでは空気が抜けなかったとしても実用にならんし、シンバルパッドが壁にぶつかったりするので対策…

MIさんで運試し あんど BFD3の作業手順

MIさんのメールニュースで運試しすると、福々な1割引きクーポン。今のところ使う予定は無いなぁと思いつつFXpansion BFD3関連を覗いて、ドラムトラックを作るために生まれた。BFD3ワークフローとドラムトラックを作るために生まれた。BFD3ワークフロー その2…

簡易防振対策破綻?

久々にエレドラで遊んでからキックパッドなYAMAHA KP65が前にずれる件の対策をしよーかと点検し、簡易防振対策がほとんど浮いてないと気づいたのは昨日のこと。設置時は3.5cmほど浮いていたし、11月にOSBをクランプで固定した際にはクランプの形状からして少…

シルクな近況

と、ゆー訳で、EUクレバドくんがLv130に到達したシルク。そんでもって駝鳥さんもLv125になってたり。 Lv130なEUクレバドくんのステータス。左がクレ装備で右がバド装備。 Lv125な駝鳥さんのステータス。 Lv123到達の後、中国内功剣盾くんのLv130到達の少し前…

KORGから返信 あんど KORG Collectionのオートメーション

VST

先日送ったLegacyCellのGUIを開くと落ちる件で、KORGから調査して回答するとの返信を頂戴する。あちらで再現したかとか同様の報告の有無は不明。気長にお待ちしております KORGと言へば、以前CubaseでWAVESTATIONのオートメーションを見て、パラメーターの少…

各種設定ファイルの覚書の検討

こないだ更新予定に追加した「解析した設定ファイルをまとめる。」件を「各種設定ファイルの覚書」にしてみよーかと検討中。先日もちらと記したりしたけど、たまに気になって覗いた設定や音色を保存したファイルの中身って、記録に残してないとすぐに忘れち…

BIG UP!をどーしましょ

と、ゆー訳で、「まいめろ」→「muzie」→「BIG UP! FREE」を経て「BIG UP!」へと流れついたのを確認してから放置していたけど、この先どーしたものかと検討中。Vivaldiでの再生はuBlock Originを無効にすると大丈夫みたいだけど、やけに音が悪い気が(^_^;再ア…

更新

表紙を通常に戻す。

はてなダイアリー 11年目

更新作業中、当メモ頁をはてなダイアリーに移転してから11年目に突入していたのだなぁと気づく。右も左もわからぬままインポート機能を使った週1更新の方針で始め、多少書式に試行錯誤しながら今日まで。はてなブログに作り直すとゆー話が2011年11月で、無料…