by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

presets.featured.xml

 ぢつわここ数日、こないだ見かけたArturia Analog Lab 3の「C:\ProgramData\Arturia\Presets\Analog Lab 3\presets.featured.xml」の具合を確認中だったり。当初は音色一覧でArturiaのロゴ(〇A)付きになるだけの簡単な内容だと思っていたのだけれど、設定を手作業でいぢってみると思ったよーに反映しなかったりで長引いてたのよね。


 本日までに何となく見えてきたのは↓

V Collectionの各機種のフォルダに存在する。
 ・有効なのは「C:\ProgramData\Arturia\Presets\presets.featured.xml」で、全機種共有。
 ・「C:\ProgramData\Arturia\Presets\presets.featured.xml」を削除すると、起動時にその機種のフォルダからコピーされる。
・音色一覧で〇Aマークが付く。
 ・GUIからは変更不可だけど、手作業で書き換え可。
  ・「C:\ProgramData\Arturia\Presets\db.db3」に情報が残るので、一旦削除しないと反映が変なときも。
   ・「db.db3」を削除すると、起動時に自動で作成される。

 ↑こんな感じ。


 「db.db3」に気づくまでは反映具合が不安定で迷走してたけど、気づいてからはすんなり納得(^_^)〇Aマークが付いても「Featured」の並べ替えにしか使えないみたいだし、他の利用方法としてはプレイリスト的な並び順の指定くらいかな?各機種のプレイリストと違って、全機種共通とゆーところが存在意義だったり?