by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HP 840G1機の置き方検討

 、ゆー訳で、DELL 2001FPに代わって2407WFPbが設置されたGKラック。ラックの天板が定位置なHP 840G1機でも2407WFPbを…と思ったけど、HP 840G1のデジタルなモニター出力はDPなのよね。DP→HDMI変換ケーブルの入手は予定されているが、も1つ問題なのは配線具合だったり。


 HP 840G1機のDP出力は右側面に位置し、現在の置き方だとKORG PX3Tに邪魔されていて使えない。そもそもGKラックの天板は前面以外約1.4mm高く縁取りされており、HP 840G1機を直に置くと電源も含めて右側の出力端子邪魔されるのが少々難点。KORG PX3Tをどかしても根本的な解決にならないのよね。



HP 840G1機の右側端子の一部再掲。
写っているのは左からヘッドフォン、DP、USB 3.0*2、LAN、ドック用。その右が電源となる。


 で、どーしたものかと考えて、現在は下に何か敷いて少し高くする手を模索中だったり。手持ちの素材で試した感じでは、1*4材の高さ(約1.8mm)が丁度良さそ。この高さだとKORG PX3Tを置いたままでも配線がその上空を通ることになるし、HP 840G1機の下にカードリーダーライターなGreenHouse GH-CRDA13-U2やブルーレイドライブなBUFFALO BRXL-PCW6U2-BKが入るかも。あまり高くすると使用時に2407WFPbの表示領域と干渉するのが難点で、現在は1cmほどかかっている。2407WFPbは上げられるので回避可能だけど、あまり高くすると使いづらくなるのよね。


 1*4材はHP 840G1機のゴム足の位置に合わせて4か所設置すれば良さそだし、2〜3cmに切り出して4隅に置く感じかな?それなら前後左右に配線を通せるし。天板に直に固定すると動かせないので、クリアファイルに両面テープで仮設するのが良いかも。