by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Cubase 9.0.20

先日こちらでCubaseが更新したのを知り、ダウンロード頁から9.0.20のアップデーターを頂戴しておいたので本日更新し、軽く起動確認。 更新されるのは本体だけみたい。 前述のダウンロード頁には更新内容として↓ ・Frequency EQ の機能向上 (Pro) ・描画速度…

更新

気休め工作室をちびっと更新。

Vivaldi 1.9.818.44 あんど Minimal Bookmarks Tree 4.0.0

PC

その後、Vivaldiは6日に1.8.770.54、12日に1.8.770.56、そして昨日1.9.818.44に更新となったのだけれど、これまで使っていたSimple Bookmarks 16.6のドロップダウンメニューが表示されなくなってたり。Window Modeは大丈夫そなんだけど、少々使い勝手が悪い…

某動物公園

腹黒なレッサーパンダさんが立ったりで有名な某動物公園のリニューアル1周年記念で本日無料開放目当てに街に出て、某モノレールのホームに降り立つと見慣れた画面。 街で見かけたBSoD(^_^; おそらく広告が表示される場所なのだと思うが…どんまい(^_^; 件の動…

ZT-3 Custom そのよん

その後も素で遊んだりKORG PX3T PANDORAで鳴らしたりなSteinberger ZT-3 Custom。昨日もPX3Tで遊ぼーかとシールドを挿し…挿…あら?入らない?何事かと裏蓋を開けて確認すると、ジャックが少し回って、チップ側の接点が本体側に向いているのが原因みたい。そ…

シルクな近況

と、ゆー訳で、ソロBDの合間にLv124のクエをこなしていた中国内功剣盾くんが早々とLv125になったシルク。それから少し遅れて駝鳥さんもLv118に(^_^) Lv125な中国内功剣盾くんのステータス。 Lv118な駝鳥さんのステータス。 クエも終わったのでソロBDに専念す…

ゴールデンウィークな特売

某メールニュースを見ると、ゴールデンウィークな特売で『7つのブランドから37種が最大81%オフ。』とのこと。私的に面白そなのは…Applied Acoustics SystemsのModeling Collectionが64,800円→25,000円とお安い。お目当てはChromaphone 2とString Studio VS-2…

HALion Sonic SE 3の追加音色

VST

と、ゆー訳で、HALion 6ユーザーがHALion Sonic SE 3用に公開しているこちらの音色を頂戴してみる。拡張子が「vstsound」なファイルをLOAD画面にドラッグ・アンド・ドロップすると、「HALion Library Manager」が起動して登録を知らせる。HALion Sonic SE 3…

HALion Sonic SE 3 あんど Cubase Pro 9の日本語取説

ふと気づくと、Steinberg HelpにHALion Sonic SE 3の日本語オンラインヘルプが出てたので、軽く眺める。ちなみにPDF取説はまだ英語のみ。Acer M5機用持ち出し音源としても期待しているHALion Sonic SE 3だが、公開時に頂戴したまま。まだインストールしてな…

更新

気休め工作室をちびっと更新。

Acer M5機のファン交換を工作室ネタに

と、ゆー訳で、ファンを交換したAcer M5機はその後も順調そ。挙動確認は継続中だけど、度々の温度確認でも異常は見えず一安心(^_^)本日は気休め工作室ネタにすべく未掲載の画像やらを再確認しつつあーだこーだしてみたが、気力が尽きたので交換作業終了まで…

さよならアラン・ホールズワースさん

こちらでアラン・ホールズワースさんがお亡くなりになったと知り、しょんぼりしつつ手持ちのCDを聴く。「Metal Fatigue」(1985)、「Atavachron」(1986)、「Sand」(1987)、「Hard Hat Area」(1993)の4枚で、どれも中古CD屋さんで入手した品々。私的にはビル・…

音楽用USBハブの見直し

と、ゆー訳で、音楽用USBハブの見直し作業中。最近の主なUSB機器は↓ ・サンワサプライ USB-HUB216R(セルフパワーでスイッチ付き配線使用。) ・CASIO PX-200、SAMSON Graphite 49、Steinberg CMC-QC、KORG nanoKONTROL2 ・ELECOM U2H-SS4BRD ・Steunberg Key…

シルクな近況

と、ゆー訳で、卵イベントが終わったシルク。福袋は更に1つ入手して、計12個に。ブラスコインもそれなりに頂戴したので、交換すれば2つ3つになるかな? 本日のアップデートから始まるイベントは私的に無縁そなので、ソロBDの合間にLv124からのクエをこなす予…

Acer M5機を音楽用にするには

と、ゆー訳で、Acer M5機で交換したファンの様子を見つつ、音楽用に活用すべく色々検討中。これまでも度々妄想してきた感じでは、SSDの容量の少なさ、使用するプラグインやホスト、オーディオやMIDIのインターフェースをどーするかが難点になりそな印象。CPU…

Acer M5機のファンの挙動確認

PC

と、ゆー訳で、ファンを交換したAcer M5機の挙動確認中。シルクの朝狩り時に水増し要員として3時間程連続駆動してみたら、最高温度はコアが82℃でパッケージは88℃。交換前は98℃だったので、10℃下がってる(^_^) Open Hardware Monitorだとグラフになるのを思い…

Acer M5機のファン交換

と、ゆー訳で、思い立ってAcer M5機のファンの交換に挑んでみる。裏側のネジを一通り外して開いたら、これまでは本体とキーボド側の間のフラットケーブルを外さないよーにしてきたが、さすがに今回は外して作業。 Acer M5機の開きの再掲。 本体とキーボド側…

更新

物欲リストをちびっと更新。

Acer M5機のファン そのろく

PC

その後、「AB08005HX07QB00」が通し番号だとのたまう某店には売ってる品の型番を教えてほしいと連絡したが、今のところ返信無し。前回購入した某店からも、相変わらず返信無し。どーしたものかと思う一方で、Acer M5機のファンの騒音は酷くなるばかり。 むぅ…

ZT-3 Custom そのさん

その後、Steinberger ZT-3 CustomはGP-10のギター入力や昨日入手したMetalliPackで音出し確認してみたり。これまで遊んでみた印象では、懸念だったアームの滑らかさも良好で、大きな問題は無さそ。アームの角度調整が不可っぽいのと、アップ操作の感覚に違和…

Windows 10 Creators Update 情報 あんど AmpliTube MetalliPackを今すぐGET!

昨日は某公園でのんびりお花見したはずが、それなりに歩いたりはしゃいだりしたよーで少し疲れが残ってたり(^_^;そんな中、ふと気づくとWindows 10 Creators Update 情報が。と、言っても現在検証中とゆー内容なので、続報待ち。英語な本家のニュースには無…

シルクな近況

と、ゆー訳で、相変わらず中国内功剣盾くんでイブリスさんとソロBDなシルク。卵イベントの出現率が落ち着いたからかイブリスさんの混み具合はほぼ平常な印象で、私的にはのんびり出来て嬉しい。卵と言へば出現率が正常になってからお目にかからなかった福袋…

ZT-3 Custom そのに

と、ゆー訳で、昨日到着したSteinberger ZT-3 Customの音出し確認。KORG PX3T PANDORAで鳴らして遊んだ印象では、ノイズはかなり少ない感じ。2ハムピックアップだけど、ボリュームやトーンのノブを引っ張ると各々パラレルに。ピックアップセレクターと組み合…

ZT-3 Custom そのいち

先日発注した77,760円な中古で青いSteinberger ZT-3 Customが本日到着。本日到着予定と事前にメールが来てたので予定どーり。でも、荷番号の追跡ではまだ地元の拠点に未着みたいだったので、夕方に時間指定依頼して外出中の到着だったのでびっくり。 Steinbe…

Amazonでエレドラ関連の確認 あんど Acer M5機のファン そのご

昨日Amazonを物色していて気付いたのだけれど、エレドラ系も色々出ているよーで、こちらではRoland TD-4KP用のパッドがホルダー付きで2,100円とのこと。関東への送料が600円なので計2,700円になるが、このお値段でホルダー付きのパッドが手に入るのね。前に…

更新

寝てる機材をちびっと更新。

古いテープ発掘 あんど ZT-3 Custom発注!

先日のネタ向けに入手機材の前後関係を思い出していたが、すっかり忘却の彼方な品々が多数(^_^;何か資料は…と、発掘してみたのは古いカセットテープで、練習風景をラジカセで録音したのだったり、Fostex X-15で多重録音したのだったり。そんなこんなで古い私…

Acer M5機のファン そのよん

PC

と、ゆー訳で、発注したAcer M5機のファン「AB08005HX07QB00」は予定通り一昨日到着したものの、ラベルには「AB7205HX-GC1」やら「5V 0.40A」の記載。形状は大丈夫そなんだけど、「AB08005HX07QB00」は5V 0.55Aなのよね。 到着した現品。型番は「AB7205HX-GC…

HALion Sonic SE 3 あんど アーチの組み直し

と、ゆー訳で、昨日、Free HALion 6 trial version availableになり、Set yourself free with HALion Sonic SE経由で頂戴したHALion Sonic SE 3。本日は日本語なニュースと共にダウンロード頁も公開されたのだけれど、ちとバタバタしているのでインストール…

シルクな近況

と、ゆー訳で、シルクロードエッグストーリーの出現率が正常とゆー名の低確率になったら、イブリスさんが少し混まなくなったシルク。体感的には1/10以下になったよーな印象で、福袋やブラスコインでの「15級への道」は遠ざかった一方、手荷物的に楽に。水増…