by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HALion Sonic SE 3 あんど アーチの組み直し

 、ゆー訳で、昨日、Free HALion 6 trial version availableになり、Set yourself free with HALion Sonic SE経由で頂戴したHALion Sonic SE 3。本日は日本語なニュースと共にダウンロード頁も公開されたのだけれど、ちとバタバタしているのでインストールせずに情報収集中。


 要認証でeLicenser Control Centerを使うみたいだけど、こちら情報だとCubase Pro 9の認証でも大丈夫みたい。Acer M5機は後にして、6700K機に入れて軽く遊ぼーかとも思ったが、Cubase付属のHALion Sonic SEとの競合が心配。こちらにはHALion Sonic SE 3で使えるプリセットがちらほら出てきたので、も少し様子見してから頂戴したい。


 一方、これまた昨日、一昨日キュウリ支柱セットでのアーチの組み直し作業を済ませていたり。当初はアーチの天井中央に緑の支柱を渡してそこにネットを装着してみたが、ちと裾が空きすぎでボツ。ネットの縦が1.8mなのでアーチの下から1.8m付近(天井へのカーブの肩付近)に支柱を設置して、裾が地面に着くよーに変更。これだと今後予定されているキュウリやゴーヤには天井が空きすぎるとゆーので、手持ちのネットを天井用に追加。側面を全てネットで覆う形となり、今回はこれで様子見となる。


 今後の予定としては、スイカやメロン用にネット付きで1つ立てるのがほぼ確定で、今回と同じ方式か、あるいは天井のネットを除いた形になりそ。その他、トマト用でビニール天井型も立てたいが、手持ちに専用のセット品が有るのでそちらに任せるかも。ビニール天井だと風を受けやすいので、アーチの間隔は90cmが良さそとゆー意見も。アーチが余ったら藁や籾殻を収納する簡易テント風な倉庫みたいなのも欲しいとのことで、とりあへづ周囲をブルーシートで覆う感じでお試しするかも。


 本日はWebを徘徊して追加購入予定品の相場を確認してみたり。某Amazonでもちらほら該当品と出逢えるけど、普段お世話になってるDIY屋さんのほーが安価みたい。支柱の抜き差し用補助具もそこそこ安価で一安心(^_^)