と、ゆー訳で、大規模改定菜園な知人はキュウリ支柱セットを購入し、別の知人に依頼して運搬も完了。なので本日はお試しなアーチ組み立て作業となる。時期的にインゲンだかエンドウだかの苗が既に植えてある畝に合わせることになったが、2畝の幅が150cm前後なのに対し、アーチの想定間口は約185〜190cm。少し内側に絞る感じで立て、170cm程で妥協する。
アーチ間はとりあへづ約180cmにして、手持ちの緑な支柱で繋いでみる。アーチの径が19mmで手持ちの筋交いバンドは16mm用なので、無理無理仮止め(^_^;それから手持ちのネットを広げて現物合わせで試してみた結果、筋交いバンドだけでなく、ネットを止めるパッカーも適合サイズが欲しいとゆーことになり買い出しへ。アーチ間を繋ぐ支柱もアーチと同じ19mmにしよーかとゆー話も出たが、それだと手持ちの支柱が余るとゆーのでとりあへづ保留。
ネットを購入するにあたり畝の長さを再検討し、3.6m*2な約7mに決定。ネットは1.8m*3.6mのを4つ使う計算で。アーチは1.8m間隔で5組使用し、繋ぐ支柱は腰*2と天井が各4本なので計12本。筋交いバンドとネット用パッカーのお値段も足すと、合計金額は9,000円前後かな?
アーチ自体は20組購入済とのことで2〜3立てる予定だが、今回はとりあへづ1つ分の資材だけ追加購入。地中へは50cm挿すつもりが30cm程しか入らなかったので、抜き差し用補助具も検討したほーが良いかも。そんなこんなで、組み立てはまた後日とゆーことに。