by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

アーチな支柱物色

 数年前、大規模家庭菜園している知人は蔓物用やトマトの雨除け目当てで緑色でアーチな支柱を入手したのだけれど、強風でねじ曲がること度々。設置方法が悪いのかもだけど2〜3種使ってみて同様だったので、緑色のアーチ支柱の継続使用を断念。次の候補はビニールハウスの骨組みに似た銀色なアーチ支柱になったものの、園芸関係で普段お世話になるDIY屋さんで訊いても扱ってないとのことで困ってたのよね。


 そんな中、昨年偶然立ち寄った某店で出逢ったのがトマト支柱セットキュウリ支柱セット。そんでもって本日徘徊中に雨除けパイプ 腰用 片潰し雨除けパイプ 天井に出逢う。店員さんに訊いたら以前から扱っていたそーで、前は訊き方が悪かったのかな?そんでもって帰宅後改めてWebを確認したら、ガルバリウム きゅうりパイプ (オス)同 (メス)なんてのも。


 キュウリ支柱セットは498円とお安く、雨除けパイプだと腰用*2と天井で1組なので計735円で、きゅうりパイプはオスとメスで計665円。長さ的に軽乗用車で運べるのは雨除けパイプだけかもだが少々高価。キュウリパイプのお値段は「ガリバリウム製」だから?


 知人はキュウリ支柱セットを購入する気になっていたが、通販だと配達時の道幅制限に引っかかってダメ。店頭購入でも配達不可らしく、運搬するには無料貸出の軽トラックが頼り。が、知人は軽トラックの運転が怖いとゆーので、別の知人に運転をお願いすることになりそーな(^_^)


 見た感じではかなり丈夫そなので、お試しするのが楽しみ。余ったら周囲を囲って簡単な荷物置き場にも活用出来るかも。テント布みたいに使えそで安価なシートを探してみましょかね。