by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SpiritにGK-3を仮設置 そのに

と、ゆー訳で、Spiritを贔屓して、も少しまともにGK-3を仮設置する。GK本体を耐震マットで貼り付けてみたが、垂れ下がるGKケーブルの負荷に耐え切れず、度々剥がれるのよね(笑)GKケーブルをエンドピン側のストラップに通すと大丈夫なんだけど、それだとGKケ…

更新

主な使用機材、物欲リスト、寝てる機材をちびっと更新。

VG-99雑感 あんど FR-55S改とSpirit

と、ゆー訳でGK-3を仮設置したSpiritとFR-55S改でVG-99と戯れる日々だったり。やっとこさプリセットを一通り試した印象では、ギター系はとっても良い感じ(^_^)気になる点は歪ませた時の雑音具合で、COSMギターではノイズサプレッサーで綺麗に消しているが、…

Cubase 7.0.5 あんど VSTHost 1.54

と、ゆー訳で、Cubase 7.0.5が出たので頂戴して更新。日本語的には追加機能に加え、前回更新されなかった修正事項も、いつの間にやら7.0.4と合わせて情報有り。うむ、やはりこーでなくては(^_^) 32bitも64bitも、ちびっと起動確認した範囲では問題無さそ。サ…

VG-99到着!

GK

と、ゆー訳で昨日、無事にVG-99が到着していおり、順調に遊んでいたり。中古なのだが予想外の箱付きで、写真で見えた本体の傷以外は目立った汚れも無く、梱包も綺麗で丁寧。とっても嬉しい(^_^) VG-99! 内容物を確認すると、RRC2ケーブルとノブ・ボルト*4が…

シルクな近況

と、ゆー訳で深夜メンテ実施後、朝狩りしてみた印象は…祝!ラグ解消!(笑)公式発表によると、データベースの再構築とメモリ管理の見直しをした模様。クライアント側にも懸念が残るが、こちらは『8年前に作成されたクライアントであることから、クライアント…

VG-99発注!

GK

ふと、デジマートを眺め、49800円で中古でCD-ROM欠品なVG-99と目が合う。しかも、無保証なGK-3がおまけで付属。当初は「無保証」がVG-99も含めての事かと思い躊躇したが、お店の頁も合わせて読むと、本体は1ヶ月保障。CD-ROMの中身はWebから落とせるし、おま…

エクスプレッションマップの怪 そのに

ぢつわあれから別ルートで情報交換が発生し、某サポートとの関係はかなり改善した気がする。私的には簡潔丁寧慎重謙虚等を心がけて文書化しているつもりなのだが、軽い冗談を含む普段の口調(文調?)をその手法で再現するとやたらと皮肉色が強くなってしまう(…

今日の料理

と、ゆー訳で単独生活中なのだが、家人が用意してくれた食材がそれなりに大量なのと、某家庭菜園の収穫物も重なったりで、保管に難儀していたり。賞味期限がそれなりに近づきつつある生卵1パックとかどーした物かと思いつつ、野菜類がしなびてゆくのをただ見…

更新

主な使用機材にSpiritとGW10を追加。

機材が増えてますな(^_^)

ふと気付くと、GR-55GK発注!やらSpirit発注!やらで機材が増えており、PX3TやらGW10やらZip355やらが復活してみたりで、所有機材関連の更新が追いついていない。Cubaseも6.xと7.xだけで良さそだし…ちと整理せねばと思う。項目別にするとかしたほーが良さそ…

TX16Wx 2.2.1 あんど Cubase 7.0.5 announcement

と、ゆー訳で保留していたが、2.2.1が出て、Cubaseでしっかり認識してくれたのでスキンを試してみる。付属の「akai.skin」↓ ↑は標準の↓ ↑黒っぽいのより見易そで期待していたのだけれど、私の環境では背景がちと白過ぎるとゆーか、眩しい印象。なのでちびっ…

ノートPCのメンテ

PC

家人が野暮用で数日家を空けるので、この機会に家人が使用しているノートPCのメンテ。普段はネットワークに繋いでないので、Windows Updateとかやってないのよね(^_^;で、Windows Updateしてみると、1年程やってなかったよーで、該当64件。気長に更新し、気…

シルクな近況

突然の経験値2倍イベントの恩恵も受け、EUクレバドくんもLv111到達(^_^)お船も百錬も行けなくなってしまったが、引き続きのんびり狩りを楽しむ予定。とりあへづは中国剣盾くんと共に、職Lv80を目指そーかしら? 相変わらずなラグラグについては、『開発チー…

TX16Wx 2.2.0

VST

その後、2.1.1、2.1.2、2.1.3と細かく更新を続けてたTX16Wxは、Macとスキンに向かったよーで暫く更新が止まっていたものの、ふと気付けば2.2.0に。私的には2.xの画面が少々見辛く感じていたので、スキンで改善するかが楽しみだったのだけれど、Cubase 6.5.4…

Axence NetTools

PC

ここ数日、シルク中に切断することが度々。これまでに無い頻度だし、他の人は大丈夫なよーなので、こちらの通信環境に何やら問題が発生しているらしい。で、通信状態を確認したく、良さそなツールは無いかとGoogleさんしてAxence NetToolsと出逢う。とりあへ…

焼肉ぱぁちぃ あんど 軽く音合わせ

先月末頃の話では昨日、バンドの初音合せが予定されていたのだけれど、色々あって本日、焼肉パーティー開催に辿り着く。ぢつわ、4月の終盤、私がSpiritであれこれ遊んでた頃、ベース氏が一身上の都合により参加が難しくなり、急遽、歌氏がタイコで参加してい…

更新

GKの小部屋にGK-3とFR-XXを増築。

ZOOM H6 そのに

と、思ったらいつの間にやらH6の詳細頁が。取説も頂戴して合わせて眺めると、やはり出力は1ステレオのみらしい。むぅ、残念。お外でマルチトラック録音する趣味は無い私としては、Q2HDのほーが良さそかな?

ZOOM H6

こちらでZOOM H6が39,800円と知り、ちょっと気になる。携帯型録音機としてSONYのDATウォークマンをTCD-D3、TCD-D7、TCD-D100と3世代使ってきたが、歳には勝てず既に引退しており、後継としてはメモリーカードに記録する物をと思いつつ幾年月。ま、外で遊ぶ機…

VB-99も終了?

GK

デジマートをふらふらしていたら、販売完了なので新品のVB-99とGK-3Bがセットで79,800円とゆー出品と出逢う。先日はVG-99だったが、非公式なのでどんな具合かと様子見していたのよね。今回も公式情報ではないが、VB-99もとなると、やはり代替わりとゆー事だ…

シルクな近況

と、ゆー訳で本日未明からPmang大規模メンテに突入しているが、シルクは動いており、私的にも露店放置で接続し続けていたのでそのまま朝狩に移行出来た。百錬PTでご一緒している知人も1名残っていたので、2人で挑戦してみたら1勝1敗。成功時も、とってもギリ…

重さを測ってみる

と、ゆー訳でデジタルクッキングスケールを入手。 931円で購入。0〜500gなら誤差±2g、501〜2,000gまでだと±3gの誤差で測れるらしい。 とりあへづそこいらの物を測り、ついでに一部は取説の重さと比較してみると、↓ 名前 実測値(g) 取説値(g) GK-2A 72 70 GK-…

某サポート

先日のエクスプレッションマップの件は、優先度を考えるとそれなりにまともに機能してるよーな気がする事と「Solo Trumpet.expressionmap」の設定がHALion Sonic SEの「Solo Trumpet VX」の挙動と合わない事の報告、そして「Flageolet」等にした時の挙動が理…

ネック周りを測ってみる

先日はギターのネックの幅と厚さを測ったが、手持ちに巻尺が有ったのを思い出し、ネック周りを↓ 使用したのは、某氏から頂戴した「ゆうハ○ック」な巻尺。本来の目的に使う機会がなかったが、思わぬ所で大活躍(^_^) ↑こんな感じで測ってみる。1フレットと12フ…

更新

GKの小部屋に次期GKに期待する事。を増築。

重さを測りたい

先日ちらっと手持ちのギターの重さについて記したが、測った訳ではなく、全て体感である。自分の感覚やら目分量が非常に不正確であるのはそれなりに自覚しているつもりなので、出来ればデジタル式の秤を使いたいと常々思っているのだが、残念ながら手持ちが…

ネックの太さ

先日ちらっとPE-60のネックが独特とゆー私的印象を記したが、実際は他と比べてどんな具合なのか、100円ノギスを使って測ってみる。と、言っても正式な測定方法は知らないので、とりあへづ1フレットと12フレットで幅(W)と厚さ(T)を↓ 100円ノギスで1フレット付…

エフェクターボード

その後、1弦君を Ver.4にしたりAB200を入手したり、PX-3Tを追加するかもだったりで、日々エフェクターボードへの収め方を妄想中。手前はGR-55とFV-50Hで横幅いっぱいだけど奥は少し空いているので、台を設置してAB200やPX-3Tの置き場を作ろーかと思ったり。…

シルクな近況

と、ゆー訳で、星1お船の為に狩りも百錬もせず、ポイントBAとお船だけに育ちを抑えていた中国剣盾くんは、Lv110の99.64%まで育ってたり。玉の相場もちびちび下がっており、お船の美味しさも減っているので百錬してLv111にしてしまおーかとも思ったが、ポイン…