by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

VG-99雑感 あんど FR-55S改とSpirit

 、ゆー訳でGK-3を仮設置したSpiritとFR-55S改VG-99と戯れる日々だったり。やっとこさプリセットを一通り試した印象では、ギター系はとっても良い感じ(^_^)気になる点は歪ませた時の雑音具合で、COSMギターではノイズサプレッサーで綺麗に消しているが、その分若干サスティーンが減るのよね。歪んだソロで音を伸ばしたい時に、ちと勿体無いかも。蛇足ながら、ノイズサプレッサーはスレッショルドは0にしてもしっかり効くみたい。
 シンセ系はあまりいぢってないけど、イマイチとゆーか、記憶の中のVG-8EXのほーが好印象。何か反応が鈍いよーな、スッキリしないよーな、ギターと混ざってると目立たないとゆーか、そんな感じなのよね。GR-300のソロはGR-55のほーが好みだし…作り込めば似るのかしら?
 ま、2系統COSMギターとしても、ノーマルギター入力での2系統エフェクターとしても優秀そーだし、VG-8EXやVG-88は引退で良さそに思う。GR-55はPCM系を生かしたギターシンセとして期待すると共に、ベース用にも頑張って欲しかったり。


 で、そんなこんな遊んでいる中、ギター的な素材としては、FR-55S改よりもSpiritのほーが良さそな気がしてたり。FR-55S改は、所々音が詰まるとゆーか、伸びないとゆーか。ケーラーコピーも原因なんだろーけど、純正ケーラーだとまだマシなんだろーか?ま、Sustainer付きなのでソロで伸ばすのはそれなりに何とかなるんだけど、SpiritにSustainerを載せるとゆー手も?
 ちなみに、当初の不満点は、逆反りの件は調整したし、肋骨に当たるのは少しストラップを伸ばして対処済み。残るはアームの重さだが、も少し削ればマシになるかな?
 不満の追加としては、演奏中のピックアップの切り替えがイマイチ。ストラップで吊るした時に水平方向の操作になる事と、トーンノブやアームが邪魔をするのよね。向きを変えるか、トグルスイッチを試してみたくなる。また、歪ませるとリヤピックアップのハムノイズが少々気になったりもするが、どちらもノーマルピックアップを寝かせてGKピックアップ専用にすれば解決?でも、手持ちの中ではまともなパッシブギターは貴重だし…ちと迷う。