by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ネック周りを測ってみる

 先日はギターのネックの幅と厚さを測ったが、手持ちに巻尺が有ったのを思い出し、ネック周りを↓



使用したのは、某氏から頂戴した「ゆうハ○ック」な巻尺。本来の目的に使う機会がなかったが、思わぬ所で大活躍(^_^)


 ↑こんな感じで測ってみる。1フレットと12フレットで弦の上から締め付けて、毎度ながら1mm未満は気分で四捨五入。結果は↓

ギター 1フレット 12フレット
FR-55S改 111 130
Spirit 113 133
FR-XX 112 129
PE-60 112 131

「赤セミ」は熟睡中なのでパス。


 ↑こんな感じ。これまたPE-60が細身とゆー私的体感を裏付ける数字は見当たらない。Spiritは体感通りのずんぐり具合な気もするが、私的には弾きにくいとゆー気はしない。