by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

某サポート

 先日のエクスプレッションマップの件は、優先度を考えるとそれなりにまともに機能してるよーな気がする事と「Solo Trumpet.expressionmap」の設定がHALion Sonic SEの「Solo Trumpet VX」の挙動と合わない事の報告、そして「Flageolet」等にした時の挙動が理解できないので質問を、その日の内にサポートに送っておいた。が、本日まで自動返信のメール以外の反応が無い。ひょっとしていぢわるされてるかしらと思いつつ、再質問してみたら2時間も経たずに返信を頂戴する。


 が、何を勘違いしたのか、現物の楽器における「Flageolet」等の解説と、トランペットの音色では「Flageolet」は使えないとか書いてある。え〜と…私はCubaseのエクスプレッションマップの挙動について報告 あんど 質問しているだけで、現物の楽器がどんな奏法をどんな感じで使うとか、それらがVSTiに反応しないのがおかしいとか言ってる訳ではないんですが(^_^;今回の回答のために楽器部門と綿密に相談したとか言われましても、相談を受けた方々に申し訳ないですし、少ない資源をそっち方面で活用しなくても(^_^;;
 念の為、自分の送った内容を再確認してみるが、「現物の楽器」に類する文言は一言も無い。う〜む、何処をどー読んだらそっちに行くのだろう?「Fall」とか「Doit」とか「Flageolet」とか、奏法名は出てくるけど、エクスプレッションマップ設定で出てくるから使ってるだけだし…別に「へろへろ」とか「ぷにぷに」に変更しても挙動は変わらないハズよね。


 とりあへづ、こちらの意図とエクスプレッションマップについてご理解頂けてないのだろうと、確信に似た納得と、落胆と疲労感を胸に、も少し丁寧に指摘してみる。