by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

TX16Wx 2.2.1 あんど Cubase 7.0.5 announcement

 、ゆー訳で保留していたが、2.2.1が出て、Cubaseでしっかり認識してくれたのでスキンを試してみる。付属の「akai.skin」↓



 ↑は標準の↓



 ↑黒っぽいのより見易そで期待していたのだけれど、私の環境では背景がちと白過ぎるとゆーか、眩しい印象。なのでちびっと変更しよーかと「TX16Wx Skinning.pdf」を流し見した感じでは「Background」がキーワードらしい。白っぽくて明るい色なので、RGBは大きな数字だろーと探ってみると、72行目の↓

{
background: none rgb(240, 240, 240);
}


 ↑ここで指定しているRGBの値を各200にすると↓



RGB(200, 200, 200)


 ↑こんな感じで、私的にはこちらのほーが好み。
 その他、10行目の↓

 * {
font: "Lucida Sans" 9.5px;
background: none transparent;
}


 ↑ここもちびっといぢってみたが、フォントと全体の背景を指定しているみたい。フォント大きくすると文字が読み易くなる一方、水平方向にはみ出してしまう部分も有るのでそのままのほーが無難な気がする。また、ここの「background」は他で指定している背景の背景らしく、色を指定すると他で指定した背景と混ざるので、これまたそのままのほーが無難かも。


 そんなこんなで遊んでいる中、ふと気付くとCubase 7.0.5 announcementが。7.0.27.0.37.0.4と1ヶ月半程のペースで着々と改良と不具合修正が進んでいるよーで嬉しいが、まだまだ安定してないのかしらとも思ったり。今月27日予定との事で、楽しみ(^_^)
 ぼちぼち7.xでがんばれCubase!ネタの再確認をしよーと思っていたが、7.0.5になってからにしよかね。