by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

重さを測ってみる

 、ゆー訳でデジタルクッキングスケールを入手。



931円で購入。0〜500gなら誤差±2g、501〜2,000gまでだと±3gの誤差で測れるらしい。


 とりあへづそこいらの物を測り、ついでに一部は取説の重さと比較してみると、↓

名前 実測値(g) 取説値(g)
GK-2A 72 70
GK-3 59 60
PX-3T 135 138
GW10 1,922 2,000
文鎮 1,033 -
使いかけのコーススレッド箱 そのいち 1,038 -
使いかけのコーススレッド箱 そのに 1,100 -


 ↑こんな感じ。そしたらおもむろに風呂場から体重計↓



正体不明の体重計。


 ↑を持ってきて、GW10と文鎮とコーススレッド箱*2を載せてみる。針が指し示す値は…むぅ、5kgを少し上回る感じ。なかなか正確らしい。そいでわギターを測ってみると、↓

ギター 重さ(kg)
FR-55S改 3.0
Spirit 2.5
FR-XX 3.5
PE-60 4.5


 ↑こんな感じ。0.5kg付近は気分で四捨五入したが、FR-XXよりPE-60のほーが1kg程重いのね。先日の体感と大違い(笑)ストラップでぶら下げた時の体感だったのだけど…FR-XXだとヘッドが下るのでバランスの問題なのだろーか?ま、とりあへづ測定出来たので気分的に良い(^_^)
 それにつけても、Spiritの軽さはお見事。