by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

重さを測りたい

 先日ちらっと手持ちのギターの重さについて記したが、測った訳ではなく、全て体感である。自分の感覚やら目分量が非常に不正確であるのはそれなりに自覚しているつもりなので、出来ればデジタル式の秤を使いたいと常々思っているのだが、残念ながら手持ちが無い。ソリッドなエレキギターと言へば重さは3〜4kg程度であろうと想像しているが、そこいらを含めてそれなりに正確に測れる秤が欲しかったり。


 日常の隙間に度々探してみたが、体重計だと物によっては計測可能な最低が5kgとかのもあるよーで、要注意かも。また、誤差が±200gとかあるよーなので、そこいらも気になる。私的に体脂肪を測る趣味はないのだけれど、デジタル式だと付いているのが多いが、不要なのでその分安価なほーが好み。風袋機能も欲しいが、安物には付いてないみたい。ちなみに自宅風呂場の物は年代不明のバネ式なのよね。
 クッキングスケールは安価でも2kgまでならそこそこ正確に測れるみたいなので、1つ欲しい所。軽いのはこちらに任せ、体重計と併用すると良いかも。他で測った物の確認用にも良さそな気がする。近所の量販店や家電屋産でも1,000円程度か。こちらで2kgの重りを作成し、体重計で軽いものを測る時に使うとゆーのも手か。


 一方、それまで眼中に無かった物では、吊り下げ式の重量計が面白そ。フィッシングスケールとかゆーのだと500円以下と安価で、10g〜40kgまで測れる物も。吊り下げて測る手間と、精度と丈夫さはちょっと心配(^_^;安いので買って試すのが手っ取り早いとは思うが、その前に比較用にクッキングスケールかな?