by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GR-55 + PX3T + MM06 あんど PANDORA mini

と、ゆー訳で、GUITAR OUTからノーマルピックアップだけ出してPX3Tに繋ぎ、GR-55とPX3TをMM06で混ぜる↓ GR-55 + PX3T + MM06 ↑こんな感じで遊んでいたり。PX3Tにはステレオ外部入力があるのでMM06が無くてもGR-55と混ぜられるのだけれど、GR-55がパッチによ…

シルクな近況

何だかんだで来週には全鯖統合なシルク。ここ数日、盛大なラグに度々遭遇しているので、鯖の管理が大丈夫かと少々不安(^_^;本日のメンテで統合前の特別なイベントでも…と、思っていたが、要塞戦だけみたいね。 そんなこんなで、私的には特に変わりなく、日々…

GR-55を外部MIDI機器で操作

GK

こないだ放置した外部MIDI入力で連続操作の件。昨日密かに質問フォームに送ったら、本日めでたく具体例と共に「可能」との回答を頂く。早速本体をいぢって設定してみると…あら、出来ました。 SOURCE MODEはMOMENTで正解だったよーだが、はて、何が間違ってい…

GR-55 + FR-55S改

GK

GR-55のGUITAR OUTが色々遊べそなので、まだ確認してなかったGR-55GK付属の5mなGKケーブルの動作確認を兼ねて、FR-55S改に電源を繋いでサスティナー付きで遊んでみる。蛇足ながら、GKケーブルの端子もも少々変わったよーで、新旧並べてみると↓ 新旧GKケーブ…

GR-55のMIDIとGUITAR OUT具合

GK

日々ちびちびとプリセットを進めて遊んでいるGR-55。本日はまだ試してなかったMIDI関連の確認から。GR-55はASSING 1〜8を使うと外部MIDI入力機器から操作出来るので、MFC06と組み合わせると色々遊べるかもと、密かに楽しみにしてたのよね。 前にちびっと紹介…

更新

物欲リストをちびっと更新。

GR-55の感度調整具合

GK

GK関連と激鳴りで、私的に興味深く情報を拝見しているTSCさん。先日のブログでGR-55やVG-99での感度設定の画像が出ていたので、手持ちのGR-55の具合はどーだったかと確認してみると↓ ↑こんな感じ。ギターはGK-2Aを半内蔵したFERNANDES FR-55S改で、6弦独立ピ…

Alchemy Player v1.55

VST

Win 7環境でプラグインの確認時にとりあへづ引退させたAlchemy Playerが1.55になってたので、改めて頂戴してインストール。以前頂戴した1.25と比べてみると、サンプルの内容は一致したが、プリセットは多少異なってるみたい。インストール時に64bit版のプラ…

Cubase 7.0.2 そのに あんど TX16Wx 2.1.0 b6

と、ゆー訳でトラブってた7.0.2への更新作業。フォルダをsubstコマンドでドライブ化したEドライブが悪さしてるよーなのでドライブ化を解除してみたが、インストーラーが記憶しているよーで同じエラーが出る。なのでやはりこちらのFix itでインストールの情報…

シルクな近況

朝、本日のメンテで終了する商隊貿易イベントに滑り込みで参加なシルク。Lv110な中国剣盾くんは18個、Lv109なEUクレバドくんは21個の特産品で、敦煌から和田まで。どちらも15分以内で到着し、中国剣盾くんは職業経験値90,000と伝票9個とブルーストーン18個、…

Cubase 7.0.2

と、ゆー訳で英語では昨夜中に出ていたよーだが、日本語での公開を待って頂戴した7.0.2。早速実行してみると… あら? あらら? ぬぅ(^_^; 「Cubase error 1603」でGoogleさんに訊いてみると、こちらと同じ症状みたい。リンク先も眺めてみたが、M$の「インス…

サポートとの付き合い方

あれからサポートとの付き合い方をどーしよーかと色々考えてみたがイマイチ不明だったので、とりあへづサポートに直接訊いてみた。回答は、『取扱説明書につきましては、1日に、1つのお問い合わせフォームへの入力にあたり、1件の内容でお願いしたく存じます…

GR-55のASIO具合

GK

と、ゆー訳でGR-55で遊び続けてたり。昨日未確認なオーディオドライバの具合は、VSTHostやCubaseで軽く試した印象では、特に不満は無い。しっかりASIOに対応しているし、ダイレクトモニタリングのon/offも可。オーディオ入力が小さめかとも思ったが、設定で…

更新

がんばれCubase!にちびっと追加。

GR-55GK到着!

GK

と、ゆー訳で予定通り午前中にGR-55GK到着!梱包をひん剥いて内容物を確認し、続いてFR-55S改で軽く発音確認してる間にダウンロード情報からシステムプログラム Ver.1.50、ドライバ、ライブラリアンを頂戴する。GR-55のシステムを確認すると、Ver.1.02だった…

サポートの対応キャパシティを超えたらしい

取説を眺めつつCubase 6.5.4をいぢって気になった点をちびちびまとめ、週1ペースでサポートに確認している今日この頃。昨日は4回目として「MediaBay」〜「MIDIデバイス」の頁数にして60頁程の内容についてフォームで送ったのだが、本日、『当窓口の対応キャ…

Fishman Electronics Triple Play

GK

こちらでFishman Electronics Triple Playの存在を知る。6弦独立なピックアップを使い、無線接続したPCでソフトシンセやらエフェクトやらを処理する模様。MIDI専用みたいなのでGKとは異なるよーだが、これはこれで面白そ。 MIDI変換は送信前にやってるのかし…

シルクな近況 あんど GR-55GK発注! その後

と、ゆー訳で全鯖統合を横目にのんびり狩りを楽しんでいるシルク。ラグは相変わらずだが、昨日今日と就寝中の露店放置が臨時メンテで中断してたり。むぅ、大丈夫ですか? そんな中、Lv110な中国剣盾くんの育ち具合が予定よりも順調過ぎるので、百錬を控え中…

GK-3Bも欲しいぞ!

GK

と、ゆー訳で、引き続き頭の中がGR-55状態。PDF取説を眺めてにやにやしたり、機材の組み合わせを考えてにまにましたり、妄想が全開で増殖中。ベースにも対応しているので当然のよーにGK-3Bの入手も考えているが、ふと気付くと取り付ける場所がない(笑) ←これ…

GR-55GK発注!

GK

私的には主にGK関連機器とSteinbergerの相場を確認する目的でたまに覗くデジマートで、昨夜、中古価格49,800円なGR-55GKと出逢う。型番通りGK-3付属で、見たところ大きな傷や欠品は無さそ。先日何気なく記した『あと1万円安く』が実現してしまったので、一瞬…

Cubase 7.0.2 announcement

ふとこちらを眺めると、Cubase 7.0.2が18日の予定だそーな。いろいろ不具合満載で不安定な印象なCubase 7だが、これでちっとはまともになるかしら?Cubase 6.5.4を取説眺めながらいぢるのもぼちぼち終盤だし、タイミング的には都合良いかも。

更新

がんばれCubase!にちびっと追加。

DVD宅配レンタル無料体験

新聞の広告で某ツタヤさんの宅配レンタル30日無料体験とゆーが目に止まり、どんなもんだか内容を確認してみる。『DVD借り放題 無料お試しキャンペーン!』と大きく載っていたが、1度に借りられるのは2枚までで、返却するとまた2枚って感じみたいね。それでも…

AC3FilterでGOM Playerの音量を大きくしてみる そのに

PC

と、ゆー訳でAC3Filterで音量を上げてみたが、家人より別のDVDでは音が大き過ぎると苦情が(笑)ま、GainとDRCで+10dBしてるから当然と言へば当然な気もするが、昨日のDVDはそれでもそれなりにしか大きくならなかったのよね。 とりあへづGOM Playerで音量を下…

AC3FilterでGOM Playerの音量を大きくしてみる

PC

私的にWMPを使いたくないのと、コーデックで悩みたくないとゆー理由で、動画再生にはGOM Playerを使用中。家人のLenovo G570 433432Jでも、私がお世話する都合上、同じく使っている。その家人より、入手したDVDの音がやけに小さいので、何とかして欲しいとの…

シルクな近況

その後も度々ラグが発生つつもBAでの鬼落ちは解消した気がするシルクは、本日のメンテで全鯖統合を発表。GMイベントやら某所の掲示板やらアンケートやらで鯖統合を望む声が少なくないと思っていたが、のんびり狩りをしていたい私的にはあまり嬉しくなかった…

TX16Wxインストール失敗

2.1.0 b3は頂戴したもののインストールせずに放置していたTX16Wx。2.1.0 b4になってたので頂戴し、インストールしよーとしたらエラー発生。 エラーのダイアログ。 インストール先はちと細工してSSDなCドライブ内に作成したフォルダをEドライブとして認識させ…

iPadな雑感

度々ちびっと雑感を記すiPad。そっちぢゃなくて私的にSampletankを更新して欲しい某IKだけでなく、Cubaseの不具合解消に尽力して欲しい某Steinbergな昔懐かしCubasisだったり、某YAMAHAなMobile Music Sequencerだったり、某KORGなiPolysixだったり、音楽関…

インプレスポイントの使い道

昨年お知らせを頂戴したインプレスダイレクトのサービス変更について、先月、再び案内を頂いていた。今月19日の予定だったポイントサービスの終了が3月31日になったよーで、こちらの情報も変更済みたい。そんなこんなで消滅まで少し余裕が出来た981ポイント…

更新

がんばれCubase!にちびっと追加。