by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GR-55の感度調整具合

 GK関連と激鳴りで、私的に興味深く情報を拝見しているTSCさん。先日のブログGR-55VG-99での感度設定の画像が出ていたので、手持ちのGR-55の具合はどーだったかと確認してみると↓



 ↑こんな感じ。ギターはGK-2Aを半内蔵したFERNANDES FR-55S改で、6弦独立ピックアップ部はこちらで紹介した曲がり調整済みで平らにしてある。非激鳴りキターでも弦とピックアップの距離を詰められれば瞬間最大値的な感度調整はこんな具合になると思われるが、激鳴りだと平均的な音の大きさとか伸び具合とか色々違うのだと想像。う〜む、試してみたいぞ(笑)
 蛇足ながら、TSCさんのMDギターはアームアップを考慮してないよーな気がするが…ユーザーさんがアームアップしないのかな?この手の機構だとアームアップで弦高が下がるから、あまりピッアップを近付けられないのよね。私的にはそれを避ける意味でも、アーム操作で弦高が変わらないケーラーを好んでいるのだけれど。