by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

AC3FilterでGOM Playerの音量を大きくしてみる

 私的にWMPを使いたくないのと、コーデックで悩みたくないとゆー理由で、動画再生にはGOM Playerを使用中。家人のLenovo G570 433432Jでも、私がお世話する都合上、同じく使っている。その家人より、入手したDVDの音がやけに小さいので、何とかして欲しいとの要望。
 これまで図書館で借りたDVDを視聴して特に問題は無かったのだけれど、家人が入手したDVDだと確かに音が小さい。OS側もGOM Player側も確認してみたが、既に最大音量になってる。さて、どーしましょ?
 ちとGoogleさんに訊いて徘徊し、GOM PlayerWMPと比べて音量が小さいとゆー評判も目にし、プラグインやコーデックで解消したとゆー情報も。で、AthII X4 mkII機に入ってたAC3Filterの使い勝手が良さそだったので、こちらから「ac3filter_1_62b_lite.exe」を頂戴してインストール。GainとDRCをそれぞれ+10dBして暫く様子見。