by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・金曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

コンポスト設置
サトイモ追肥と土寄せ
・いろいろ手入れやら収穫やら

 ↑こんな感じ。


 コンポストは市の助成もあるので以前から度々物色し、比較的近所なDIY屋さんで現物を確認して良さそだったアイリスオーヤマの130Lがこちらで5,000円以下とお安かったので少し前に入手済。だいたいの置き場が決まったので用地を整備し、20cmくらい穴を掘って設置する。主に腐葉土用で、落ち葉やら雑草やらを投入する予定。


 先週水やりと雑草除去したサトイモには、有機化成888を追肥して土寄せ。育ち具合はそこそこ順調そーで、背はそれほどでもないけど茎と葉はそれなりに大きくなっている模様。まだまだ水が欲しいところで、来週は雨の予報がちらほら見えるのでそちらにも期待。


 その他、剪定後放置していた枝を焼却したり、数年手入れしてなかったとゆーアジサイを大きく剪定したり。染み出すホースでキュウリとゴーヤに水やりしたり、ハウス内の小玉スイカとメロンにスプリンクラーで水やりしたり。メロンはやっとこさ1つだけ実が大きくなっていたのでこれからが楽しみ(^_^)


 長雨でダメかと思ったトマトは復活気味なので手入れした一方、移植したトマトは水が足りなかったのか元気が無かったり(^_^;ナスの元気もイマイチだが、ピーマンやキュウリはそこそこ獲れてるし、ゴーヤもぼちぼち実がついてきた(^_^)こないだのトウモロコシは鳥さんが食べ始めてしまったのでいくつか収穫して食してみたが、見た目も味もイマイチ(^_^;


 こないだの縦長小玉スイカの未熟な黒小玉スイカの経験を受け、我慢して我慢してよーやく収穫。お尻側から包丁を入れると「パキッ」と音がして亀裂が走り、割ってみると縁のほーまでしっかり赤くなっていた(^_^)蔓はすっかり枯れておりさすがに収穫が少し遅かったよーで、後日食したら種の周りはスカスカ気味(^_^;




縦長(約25cm)小玉スイカ収穫。今度は少し遅かったかも。

 何しろお暑いので「30分作業したらエアコン休憩」を3セットで気力と体力が尽き、作業するには厳しい今日この頃。水分補給も心がけてはいるが、汗もすごいことに(^_^;とにもかくにも体が資本なので、安全第一で乗り切らねば。