by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アコギとエレアコの確認

ふと思い立って最近全然触ってなかったアコギとエレアコの確認。どれくらい触ってなかったとゆーと…あれ?ひょっとして1年以上? Morris MV-701は当メモ頁を遡ると2015年11月以来?1音下げで2年以上放置してたことになるが、ネックは少し逆ぞりしている程度…

当メモ頁の更新方法変更

と、ゆー訳で、更新作業に支障が出るのを心配したが、肩の痛みは治まったよーで一安心(^_^)更新作業と言へば、当メモ頁をはてなブログに引っ越してから下書き機能の活用を試していたが、結局は6700K機のテキストエディタで一通り下書きしてからのコピペ更新…

更新

主な使用機材と寝てる機材をちびっと更新。

肩を痛めた?

普段より雑用が多い今日この頃。ふと気づくと右肩が痛い。昼過ぎまではのーぷろぶれむだったと思うので、夕方になってからみたい。前や後ではなく右角で、筋肉や筋ではなく関節っぽい。キーボードやマウスの操作でも少々痛むのよね(^_^; 原因を思い起こすと……

モデム交換 あんど 大規模家庭菜園のお手伝い

と、ゆー訳で昨日、YBB ADSLのモデムが到着。サポートさんとのお話で、モデムの型にはこだわらないと伝えておいたので、前回のホワイトステーションでなく、これまでと同じトリオモデム3-G plusになったのはのーぷろぶれむ。ただ、その場交換する際に、3-G p…

シルクな近況

と、ゆー訳で、のーのーと熊さんを育てているシルク。本日のアップデートでは経験値アップイベントが告知され、2週間取得経験値が5倍になるとのことなので、熊さんにとっても好都合。昨日Lv58に到達したばかりだけど、期間中にどこまで育つか楽しみ(^_^) Lv5…

グラストロンとエレドラ そのに あんど エレドラ微調整

その後もSONY PLM-A55を使用した「ながらエレドラ」を度々試し、改めてPLM-A55の便利さを実感していたり。最近のお気に入りは表示部を少し跳ね上げ気味にするとゆー手法で、これだともエレドラも画面も見やすい。画面に集中するときは視線を少し上げる感じで…

病院付き添い そのろく あんど モデム交換依頼

と、ゆー訳で、家人の付き添いで街の病院へ。採血とレントゲンして呼吸器内科のお医者さんと面談したところ、抗生剤は効いてくれたよーだがまだ白い影が残っているとのこと。影の正体を確認するのに造影剤付きのCTを提案されたので、予約を入れて帰宅。 一方…

休憩

と、ゆー訳で、ゆっくりお休み。おしゃべりと大笑いで酷使したので、のど飴舐めたり。とにもかくにも気力体力の復活を心がける。

野暮用で上京

野暮用で久々の上京ついでに、毎度の順路を徘徊。普段より少し早めに御茶ノ水駅に到着すると、多くの楽器屋さんは開店前。ちと早まったかと思いつつ、中古屋さんを物色。線路沿いに秋葉原へと移動し、こちらも中古品を物色。ツクモのVR専門らしきお店を覗い…

更新

今週の更新はお休みします

大規模家庭菜園のお手伝い

大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓ ・ソラマメの手入れ ・ハクサイの畝に防虫ネット ・あちこち手入れと収穫 ・庭木の剪定 ↑こんな感じ。 昨年末に植えたソラマメは、育ちがイマイチで背が20cmに満たないくらい。それでもちらほらと花が…

YBB ADSL回線調整依頼 あんど エレドラのラック検討 そのに

その後もYBB ADSLの回線は不安定で、日に何度か切断したり速度が落ちたり。昨日はモデムの電源を入れなおしても2Mbps以下のままだったのでサポートにお電話したところ、回線調整を提案される。時間外電話*2で何度か調整したのもお伝えしたのだが、どーしても…

シルクな近況

と、ゆー訳で、イベントも無く、中国内功剣盾くんで平穏な日常を過ごしつつ、熊さんを育てているシルク。たまの回線切断で中国内功剣盾くんは何度か逝っているけど、熊さんは無事なのでのーぷろぶれむ。現在はLv57まで育ってたり(^_^) Lv57な熊さんのステー…

エレドラのラック検討

と、ゆー訳で、その後もエレドラと戯れつつ挙動確認する中、ラックの組み直しも検討中。これまであれこれやって原型を留めてないけど、元は↓ 入手当時のYAMAHA DTX532K+αの再掲。 ↑こんなだったのよね。Roland SPD-11を組み込む際に↓ ボツ案(上)と採用案(下)…

病院付き添い そのご

家人の付き添いで街の病院へ。ぢつわあれから家人が発熱し、週末だったので近所の病院で採血とレントゲンしたところ悪化しているかもとのこと。抗生剤を頂戴して、週が明けて本日となった次第。 予約無しなので少々待ち、新たなお医者さんに診てもらい、採血…

シングルペダルへ

と、ゆー訳で、エレドラの挙動確認中、ふと思い立ってペダルをツインなMAXTONE TDP-2からシングルなYAMAHA FP7210Aに戻してみる。ツインだとキックパッドなKP65を斜に設置すると、どーにも安定しないのよね。今の置き場だと狭くて有効活用出来ないし、元々お…

YBB ADSL回線調整依頼

PC

と、ゆー訳で、YBB ADSLの回線調整を依頼したのだけれど、翌日には7Mbps付近に復活したかと思ったら数日して速度が落ち、時には80kbpsなんてのもあったりで不安定。モデムのリセットボタンで復活するときもあれば、電源を入れなおして復活することもあり、こ…

更新

主な使用機材と寝てる機材をちびっと更新。

お安いデジタルミキサー

先日手持ちの古いアナログミキサーを確認するついでにお安い現行品も確認したのだけれど、その際にこちらを眺めてデジタルミキサーが安価になったと感心する。音屋さん税込庫価格 33,264円なBEHRINGER X AIR XR12にパワードスピーカーを追加すると小規模PAが…

大規模家庭菜園のお手伝い あんど PTB-6の駒削り

昨日は大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓ ・幅広2畝作って種蒔き ・ポットに種蒔き ↑だが、強風に難儀する(^_^; 幅広畝は、知人が事前に掘り起こして石灰を入れておいた区画。肥料を入れて鍬で耕しながら混ぜ、低い畝を作ってニンジン、…

シルクな近況

と、ゆー訳で、熊さんをのんびり育てているシルク。中国内功剣盾くんで引っかけるよーにしてからは逝くこともなく、平穏に成長しているけど、ぼちぼち毎週レベルアップとゆー感じではなくなってたり。引っかけと言へば、たまーに街中で引っかかることもある…

PTB-6 TRの弦高調整

と、ゆー訳で、エレドラ近辺の機材は大丈夫そなのでエレドラ自体を再検討する中、息抜きに戯れたPLAYTECH PTB-6 TRの弦高が気になったのでブリッジをいぢってみる。どこまで下げられるかと駒のネジを最大限に緩めてみると、2~5弦は少し下げたあたりが限界。…

グラストロンとエレドラ

と、ゆー訳で、そんなこんななエレドラ関連の確認の続き。 TVやら録画物のながら見用として、GKラックのモニターアームのDELL 2407WFPbに三菱 DVR-BZ240のコンポジット出力を接続。オーディオ出力はI-O DATA LCD-DTV223XBEの子画面用にも使っているので二股…

TASCAM M-06STとFostex MN06

と、ゆー訳で、昨日に続いてエレドラ関連の確認。現状は以前の近況報告と同じで↓ ↑これに↓ ↑ツインペダル状態。組み直しを検討したけど置き場的にも現状で精一杯な気もするので、防振対策更新と高さ調整だけになりそ。DELL 2407WFPbを使うとして、とりあへづ…

DELL 2407WFPbを脱着して使う?

PC

と、ゆー訳で、エレドラ関連で妄想する中、DELL 2407WFPbを使いまわせるかと検討し、こんな感じのVESAアタッチメントを使うと簡単に脱着出来るのだなぁと思ったり。モニターアームでもつかえるみたいなので、2つ入手して一方をモニターアーム、もう一方をエ…

更新

はじめにとりんくをちびっと更新。

エレドラをどーしましょ

そんなこんなでドラム音源を確認する一方、エレドラ関連の妄想も継続中。YAMAHA DTX700を入手して組み直すのが目標だったのだけれど、お安い品との出逢いが無いので現実が進展してないのが難点だったり(^_^;現状のDTX502とRoland SPD-11の組み合わせでじっく…

病院付き添い そのよん あんど YBB ADSL回線調整

と、ゆー訳で、家人の付き添いで病院へ。採血とレントゲンしてからお医者さんとお話すると、炎症反応が増えているそーな。お薬無しの1か月でも水は消えたままだし、発熱も無いので当初の要因は治まったっぽいのだけれど、気になるとゆーことでCT撮影。初回の…

シルクな近況

と、ゆー訳で。中国内功剣盾くんで熊さんを育てているシルク。本日まで初春の経験値アップイベントな経験値3倍だったので、熊さんはLv56まで育ってたり(^_^) Lv56な熊さんのステータス。 今後しばらくは通常経験値だし、必要経験値も増えているので、育ち具…