by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

エレドラをどーしましょ

 そんなこんなでドラム音源を確認する一方、エレドラ関連の妄想も継続中。YAMAHA DTX700を入手して組み直すのが目標だったのだけれど、お安い品との出逢いが無いので現実が進展してないのが難点だったり(^_^;現状のDTX502Roland SPD-11の組み合わせでじっくり楽しむとゆーのも良いかと思うが、どーせなら…てな感じの無限ループに。

 時々TD-10とか昔のV-Drums音源とはお安い遭遇があるものの、スネアやタムで3ゾーンパッドしてみたいので見送り中。ま、置き場の関係でそんなに広げられないので、DTX700にしてもパッドの数を増やすとゆー訳にもいかないのだけれど。う~む、とりあへづは何かとバタバタして放置していた簡易防振対策をバランスディスク方式にして整理整頓するところからか?

 ドラム音源を鳴らして遊ぶとゆー方向も試してみたいが、PCとの位置関係で操作がイマイチ面倒なので躊躇してもいたり。こんな感じタッチパッド付無線キーボードを使うとか、AnyDeskみたいなリモートツールで6700K機をHP 840G1機で操作すると良いのかも。PCの操作やTV見ながら遊ぶのにエレドラ正面にディスプレイを置きたくもあるが…それはさすがに贅沢か(笑)

 SONY HMZ-T2だとPCの操作は難しそだし、シースルーにならないし、発熱するし、装着したままでの演奏は無理っぽいし。PLM-A55と遊んだ経験はあるけど、解像度的にPC用には不向きなのよね。GKラックのモニターアームに装着しているDELL 2407WFPbを活用するとゆー手も?