by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

BFD3 3.3.0.32

 、ゆー訳で、FXpansion BFD3 3.3.0.32の新機能を確認中。追加されたPresetsは既存の音ネタの流用で、キックやスネアでリンクさせてたり、エフェクトが派手にかかってたり。「BFD3.3 - Dirty Blown Up Rock」と「BFD3.3 - Roundabouts」では未設定な「Perc(10)」が居るが…環境依存かな?そんでもってGroovesは元から活用してないので、軽く再生して確認した程度。

 「Macro controls」は多くのパラメーターを4つの操作子で扱えるのが面白そだが、オートメーションで変化させるよーな使い道だと有効な使い道が思い浮かばない。操作子に設定されたパラメーターの一覧が無いよーなので、何がどれにアサインされてるか不明なのはかなり不便な印象。マクロのスナップショット画面が別窓になるのも不便な気がするので画面右側のDrum editorに統合して、そこでパラメーターの確認や操作が出来ると便利かも。パブリックベータな機能なので、今後に期待。


「Macros Snapshots」は別窓。

 「Vertical Resizing」は単に画面の縦サイズの調整なのだれけど、タイコの数が多くなるとこれまでの画面では入りきらなかったので便利(^_^)3ピースくらいだと不要だろーけど。



「Vertical Resizing」はファイルメニューと同じ段の「↑」「↓」ボタン。これまで入りきらなかったキットも、1つ広げるとしっかり入る(^_^)

 私的にはお手軽とゆー感じではないが、いろいろ遊べそなBFD3。有効活用の手段をあれこれ妄想しつつ、夜は更ける。