by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクな近況

と、ゆー訳で、経験値とドロップ2倍で手荷物整理に難儀したシルク。主な取得物は14級と15級の錬金材料なのだけれど、私的に使わなかったり、売値がお安かったり売れなかったりな角石、装飾の状態異常関連等は整理時にフィールドに廃棄。以前はそれなりのお値…

USB 3.0 ハブの動作確認

PC

先日入手した品々のうち、USB 3.0 MicroBケーブルと以前入手したUSB 3.0ハブと3m延長ケーブルの組み合わせで動作確認。USB 3.0ハブは挙動不審だったので交換依頼して、代品到着時に確認したらMicroBケーブルが不調な気がしたので今回の入手となったのよね。 …

Cubase 9.0.40

ふと気づくとCubase 9.0.40 アップデート。昨年11月に9.5が出たので9.0の更新は少々意外だが、ありがたく頂戴して更新。 Cubase 9.0.40に更新。 英語なVersion Historyを眺めると30件ほどの不具合が修正されたらしいが、私的には無縁だったかも。

休憩

と、ゆー訳で、昨日はすっかりはしゃいだので本日はのんびり休憩。先日気になった耳の具合が少々心配だったけど、再発することなく、平穏に過ごす。思へばここ最近、PLAYTECH PTB-6 TRの弦交換に失敗してからな気もするが、EBT-406発注 あんど AV210昇天やら…

更新

今週の更新はお休みします

野暮用で上京

と、ゆー訳で、野暮用で久々の上京ついでに毎度の順路を基本として徘徊。11時頃にお茶の水に降り立ち、中古品を主に機材を物色。駅に戻って線路沿いに秋葉原へと移動し、イオシスで中古スマホと向き合ってみたけど品数が多すぎて何が何やら(笑)こないだは無…

急性低音障害型感音難聴?

ぢつわ昨日の日中から本日の昼にかけて、両耳の具合が変だったのよね。耳に何か詰まったよーな、気圧が変わるとなる変な感じ…耳閉感とゆーのかな?症状が出たのは小休止で軽く寝て起きた後だったけど、口を大きく開けたり耳抜きしても変わらず、耳かきしてみ…

Finally Windows 10 could support audio! あんど Voicemeeter 2.0.4.0

PC

ふと思い立ってVoicemeeter Bananaでお世話になっているVB-AudioのGoogle+を覗きに行くとFinally Windows 10 could support audio!の投稿が目に留まる。リンク先の記事をGoogleさんに翻訳してもらって眺めると、MT128の検証中に気づいたWindows 10のオーディ…

シルクな近況

本日のアップデートも私的に無縁なイベント告知だけかと思ったら、お詫びで経験値とドロップ2倍だったりするシルク。『度重なる接続障害、またネットワーク障害』のお詫びとのことだが、『現在は問題は改善しております』だそーな。BAの落ちも改善されたのか…

W-ZERO3 WS003SHの後継機探し

と、ゆー訳で、引き続きW-ZERO3 WS003SHの後継探し。安売りの魅力に抗えずNuAns NEOの情報収集をしてみたけど、あまり評判がよろしくない印象(^_^; 私的には有料通話機能を求めないので、無料でどこまで使えるかが重要。無料無線LAN環境でWebにつながればブ…

上京準備

今度の土曜日に野暮用で久々に上京する予定なので、お買い物の下調べ。HP 840G1機用にDP→HDMI変換とか、こないだから気になってるUSB 3.0ハブ用のA-microBなケーブルとか、旧型PLAYTECH EBT-406 TRにも電池スナップ改を用意しよーかとかで、秋月電子通商やら…

EBS-27125なPTB-6を1音下げ

と、ゆー訳で、PLAYTECH PTB-6 TRの弦を.027、.045、.065、.080、.105、.125なEBS-27125にしてみたけど、慣れたのか思ったより弾き心地に違和感が少ない。1音下げにしてみたら更に好印象で、特にプル時の右手人差し指が楽になる。音程もそれなりに安定してる…

更新

物欲リストをちびっと更新。

HALion 6 そのに

VST

と、ゆー訳で、引き続きSteinberg HALion 6で追加されたインストゥルメントを軽く確認中。まずはAnimaとSkylabから。 AnimaとSkylab。 両者の簡単な解説を取説から引用すると↓ Anima シンセは、ウェーブテーブルのインストゥルメントです。統合されたウェー…

HALion 6

VST

と、ゆー訳で、Steinberg HALion 6の動作確認。当頁の下書き作業に時間を取られ、本日は6で追加されたピアノ音源なRavenとEagleのみ。 RavenとEagle。 どちらもマクロ画面のパラメーターは同じで、取説によると違いは↓ Raven は、6 つのベロシティーレイヤー…

HALion 6バージョンアップ

ステさんからメールで「VALENTINE2018」の案内を頂戴したので、Steinberg HALion 5から6へのアップデートを半額な5,940円で購入。これでHALionについては当初の妄想どーりとなるが、Cubase 9.5の安売りセール妄想は実現するだろーか? 購入時の『今すぐダウ…

シルクな近況

本日のアップデートで告知されたイベントも私的に無縁なシルク。HOT!LOT!イベントも終わり、最終週の当選は↓ 腕力の錬金石(14次) 1個 職人の錬金石(14次) 1個 ↑の2つ。メール数と品数が違った件は運営さんに連絡したけど、今のところ無回答。 今後は特にイベ…

EBT-406とPTB-6 そのに あんど PTB-6にEBS-27125

昨日に続いて旧型PLAYTECH EBT-406 Trans RedとPTB-6 TRの比較として、自力でいろいろ測ってみる。精度は1mmとか0.1kgなのであまりあてにはならないかもだけど、体感で大きく違うネックの具合や重さがどんな具合か気になったので。 ネックは幅と厚さを100円…

EBT-406とPTB-6

旧型PLAYTECH EBT-406 Trans RedとPTB-6 TRをとっかえひっかえ弾き比べ。新顔なEBT-406は重いのが最大の難点な気もする。それなりに弾き慣れているPTB-6は弦の具合もあって弾きやすく感じるけど、何より軽さとネックの薄さや塗装のサラサラ具合が心地良い。 …

ビニールハウス部材下調べ

大規模家庭菜園な知人のビニールハウスの腰が破損し、交換する予定なので部材の下調べ。前回交換したのは2014年4月なので4年近く経つが、腰ビニール自体は1年物なので健闘を褒め称えたい。ちなみに、天井は2012年2月に購入した5年物で、6年経ったけどまだ大…

更新

主な使用機材、物欲リスト、さよならした機材をちびっと更新。

EBT-406 そのさん

と、ゆー訳で、フロントピックアップの音量が小さい気がする旧型PLAYTECH EBT-406 Trans Redを調整しよーとして、気づいた点が2つ。1つは先日気になったネジが浮いている件で、どーやらネジの頭がピックアップとぶつかっているみたい。ピックアップを設計す…

EBT-406 そのに

その後、旧型PLAYTECH EBT-406 Trans Redの動作確認は順調で、何となく把握出来た気がする。素で遊んだ感じでは、特に癖も無く弾き心地も良好。ネックはほぼ真っすぐで、指板はかなり平。入手時にチューニングしてから緩めてないけど弦高に大きな変化は見当…

Kodak FZ152

と、ゆー訳で、しっかり4時間以上充電したKodak PIXPRO FZ152の動作確認中。PDF取説を眺めつつ、設定やモードを変えたりしながら室内を撮影してみたり。ちなみに、取説にはメモリーカードは『4GBから32GBまで使用可能です。』と記されているが1GBなCFD CSDC-…

シルクな近況

知らぬ間に緊急メンテしてたと思ったら本日のアップデート後にも緊急メンテしてたりするシルク。BAの落ちも相変わらずな印象で、少々不安定が続いてますな。最近は遠方のモンスさんの表示がイマイチになった気もするし、ひょっとして鯖の縮小とかで経費削減…

Kodak FZ152入手

と、ゆー訳で、昨日出逢った店頭展示品特価 8,618円なKodak PIXPRO FZ152を入手。店頭展示品ながら見た目にきれいで、付属品も完備。早速起動確認…の前に、バッテリー充電。取説によると『電池の寿命を最大限に延ばすために、最初の充電は 4時間以上行ってく…

デジカメ物色 あんど EBT-406

と、ゆー訳で、FUJIFILM FinePix AV210に続いてE550も昇天したっぽいので、急ぎデジカメを物色。価格.comで安値相場と大まかな機能を確認し、とりあへづの予算を10,000円に設定。必要な機能については特筆するよーな思いも無く、最近のデジカメのそれなりの…

EBT-406到着 あんど E550昇天?

と、ゆー訳で、来週到着予定な気でいたら、旧型PLAYTECH EBT-406 Trans Redが到着。かなり大きなソフトケースは「U-BOX」のロゴ入りで、イシバシ楽器オリジナルかな?ポケットも大きく、両肩に背負えるよーになってたり、ネックを固定するバンドが装備されて…

更新

各種設定ファイルの覚書にpresets.featured.xmlを追加。

各種設定ファイルの覚書作成

いろいろバタバタしてたので更新ネタの作成作業が追い付かないかと危惧する中、各種設定ファイルの覚書としてpresets.featured.xmlをまとめてみる。あれからちびっと追加確認してだいたい納得はしていたのだけれど、具体的にどーやってまとめるかで少々迷っ…