by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

デジカメ物色 あんど EBT-406

 、ゆー訳で、FUJIFILM FinePix AV210に続いてE550も昇天したっぽいので、急ぎデジカメを物色。価格.comで安値相場と大まかな機能を確認し、とりあへづの予算を10,000円に設定。必要な機能については特筆するよーな思いも無く、最近のデジカメのそれなりの機能で良さそ。電源はこれまで単3電池にこだわっていたけど、専用バッテリーも可で。


 概要を確認した後、ダメ元でE550を起動するとしっかり動くみたい。一時的に機嫌を損ねただけかもだが、この機に旧型PLAYTECH EBT-406 Trans Redを撮影しておく。




EBT-406の表裏。



ブリッジが1弦から6弦にかけて斜めに一直線だけど、オクターブピッチはそこそこ合ってるみたい。
コントロールはマスターヴォリューム、バランサー、トレブル、ミドル、ベース。
上の画像だと一番右がボリュームで、その左上がバランス。その左下がベース、その右下がトレブルでその左下がミドル。



6弦のブリッジ具合は良好みたい。



裏蓋開放。導電塗料無しなので、対策すればノイズが減るかも。出力端子付近に見えるのが回路基板。



ヘッド裏。ペグはGrover。



フロントピックアップのネジ(左)とナット(右)の処理は雑っぽい。


 その後、買い物の神様のお導きは無いかと、自転車で近所の家電屋さん巡り。通販よりもお安くなりそな品を物色し、いくつかメモ。ついでにリサイクル屋さんにも寄ってみたけど、今回は新品を買う気になっているのであまり盛り上がらず。


 帰宅後、家電屋さんで出逢った品々をWebで確認すると、店頭展示品特価で8,618円だったKodak PIXPRO FZ152が良さそな気がする。価格.comの最安値(15,980円)の半値近くで、日本語のメーカー頁が見つからないのは少々気になるけど、Googleさん出逢った日本語取説を見ても私的には充分すぎる印象。これは買い物の神様のお導き?やはり日頃の(以下略)?既に日が落ちてしまったので、明日にでも買いに出ましょかね。