by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

急性低音障害型感音難聴?

 ぢつわ昨日の日中から本日の昼にかけて、両耳の具合が変だったのよね。耳に何か詰まったよーな、気圧が変わるとなる変な感じ…耳閉感とゆーのかな?症状が出たのは小休止で軽く寝て起きた後だったけど、口を大きく開けたり耳抜きしても変わらず、耳かきしてみたけど手ごたえ無し。指で耳の穴かっぽじると少し開通した気になるけど、効果は続かない。


 これまで同様の症状の記憶も無く、ひょっとしたら耳から風邪でもひいたかと懸念。ちと感覚がぼんやりしているよーな気もするが、体感的に発熱はしてないみたい。記憶や思考は大丈夫そなので様子見とし、多少安静を心がけながら過ごして昨夜は就寝。本日目覚めても改善してなかったのでちと厄介かと思ったら、昼過ぎには通常とあまり変わらなくなっていた。その間意図的にやったことと言へば普段よりも安静気味にして、マフラーで首回りを保温し、燃料補給としてチョコレートをいくつか食したくらい。


 はて、自分の身に何が起こったのかと思ったら、丁度昼に録画していたチョイス@病気になったとき アンコール「難聴対策 最新情報」に出ていたwikipedia:急性低音障害型感音難聴がそれっぽい。が、『ストレスや疲労が発症の誘因』らしいので心当たりは全くない(笑)あ、ひょっとして密かに繊細な神経の持ち主とゆー裏設定が!


 今回はやり過ごした感もあるのでとりあへづこのまま様子見とし、再発したらお医者さんに行きましょかね。来年度予定の1日人間ドックでも忘れずに申告せねばと思ったり。