by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PMB800改とGK-3BとGR-55

 ふと、思い立って、フレット引っこ抜きなGreco PMB800*1改にGK-3Bを載せて、ベースモードなGR-55で遊んでみる。




PMB800改にGK-3Bを装着!


 コントローラー部はオーバーハングで問題無いが、ピックアップ部は配線の出具合やミュート機構があるので、ちとブリッジから離れた60mmほどの位置に。GR-55側の設定上限な55mmを超えてしまった(^_^;おまけに厚スペーサー1枚追加だけだと、弦との間も開き過ぎているが…また、とりあへづこのまま試してみましょかね。


 今回特に試したかったのは、PCM音源がフレットレスベースにどれくらい反応してくれるか。細かいグリスやビブラートには、クロマチックでなければそれなりに反映してくれるのだけれど、どーやら大きなグリスダウンには追随できないみたい。グリスアップならオクターブでも大丈夫そなんだけど…ぬぅ、残念。
 こーなるとPCMはベースには不向きかも。低音で発音が遅れるし、スラップも苦手だし、使い道が狭いとゆーか。むぅ、どーしたものか。


 後日、VG-99でも遊びましょかね。

*1:「PMB-800」ではなく、「-」無しな「PMB800」が正式な型番みたい。